つぶし 0431 | ちゃっぴー(35歳)九州大学医学部再受験のブログ

ちゃっぴー(35歳)九州大学医学部再受験のブログ

九州大学医学部を目指している35歳の西村淳(社会人)です。
鮒谷さん3日間セミナー第1期生です。
Web玉塾玉先生信者です。
毎日の試行錯誤を思考記録、行動記録していきます。
主に学習記録です。
このブログで、同じ境遇の方と刺激しあえれば幸いです。

■一昨日ミュージシャンについて、

書いたんですが、

ミュージシャン 0429


ミュージシャンと同様に、

プロ野球選手なんかは、

つぶしがきくのかな?



選手生命短いし、

プロで活躍出来るか保証ないし、

それ以外何も出来なくなるし、

それで上手く結果が出なかったら、

どうするのかな?



そんなことを高校生くらいで

考えていました(-_-;)




■最近改めて、

そんなことを思い出して、

ハッとしたのです。


あっ。予防線はってるかも( ̄□ ̄;)!!




一流になるためには、

集中(フォーカス)しないといけない。

それは、

絶対条件です。



しかし、

集中(フォーカス)したら、

つぶしはきかない。
(その没入経験は他にもいかせて、

実際はつぶしがきくと思いますが、

当時はそんなことは分かりません。)


そんなことを自然と考えていたのでした。



良く考えてみると、

これは、

自分でアクセル(集中、フォーカス、没入)を踏みながら、

同時に、

ブレーキ(つぶし)をかけている・・・



かもしれない・・・。



その結果、

どっちつかずの

三流の道が・・・。





■なんか予防線をはることにエネルギーを割いてしまい、

没入力が奪われているのかもしれません。




だって、



コワいんですもんΣ(゚д゚;)








■没入していなければ、

人と同じだから、

社会的価値の創造はまた遠くなる。


だって、

価値って他との差異の一面が有りますよね。


人と同じってことは、

人も持っているということだから、

感動したり、

お金を出して欲しくなったり等は

しにくいわけです。


価値の一面ですが、

価値があるっていうことは、

人と違う

っということで、


とてつもなく価値がある、

っということは、

とてつもなく人と違う。


ということは、

とてつもなく人と違う時期を、

人よりも長く、継続していることが、

絶対あるはずだ、

ということになるんですね・・・多分。



■しかも、

それは淋しい、暗いトンネルなんでしょう。


だって、人と違う道だから。



一流になる為には、

みんなが通った道。

必要十分条件。

表と裏。

光と影。


ということは、

超一流。

っていうことは、

超孤独、な時期を超えたハズってこと?!




ついつい物事の片面だけみてしまいますが、

もしかしたら、

その裏面を受け入れる覚悟と決心がついた時に、

表面は手に入るのかも知れませんね。



そんな裏面を越えられるのは、


それが好きだから。


これに尽きるのかもしれません。






「志は高く、努力は足元に、フットワークは軽く♪」(西村は特に足元重視で)

■本日の学習

---------------------------------------------------------
今日の【受験勉強 活動】 10時間

●2次試験 英語    5時間

・英語  九大 過去問(2004年)演習  150分
・キムタツ 東大英語基礎力マスターVol.4  150分

●2次試験 数学    0.5時間

・数学  九大 過去問(2004年)演習  30分

●2次試験 物理・化学    4.5時間

・数学  九大 過去問(2004年)演習  270分

----------------------------------------------------------

最後まで読んでくれて、本当に有難うございました。合格

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。