目標を実現するには 0427 | ちゃっぴー(35歳)九州大学医学部再受験のブログ

ちゃっぴー(35歳)九州大学医学部再受験のブログ

九州大学医学部を目指している35歳の西村淳(社会人)です。
鮒谷さん3日間セミナー第1期生です。
Web玉塾玉先生信者です。
毎日の試行錯誤を思考記録、行動記録していきます。
主に学習記録です。
このブログで、同じ境遇の方と刺激しあえれば幸いです。

■最近書いてきたエントリーにも関連しますが、

一つの参考書 0423

一つのこと 0424

人の言う事を聞かない 0425

人の言う事を聞かない その2 0426

目標を実現する人の行動タイプを分析したいと思います。




■まず、

目標に対する反応によって、

以下のように2つのタイプに分かれます。
ちゃっぴー(33歳)九州大学医学部再受験のブログ

パレートの法則でいうと、

80:20という数字でしょうが、

ここでは、

90:10としておきましょう。(感覚値ですが…(-_-;))






■行動を無意識にできている人もいますが、

この違いを分析してみると、

このようになります。
ちゃっぴー(33歳)九州大学医学部再受験のブログ


キーポイントは、

人生は限られたものだ、

という有限感も関係する様な気がします。







■次に、

2つ目の分かれ目があります。

アメブロの関係で、

画像が自動で縮小化されて、

バランスが悪いですが・・・
ちゃっぴー(33歳)九州大学医学部再受験のブログ

つまり、

ここでも「ふるい」にかけられます。






■最後に、

この壁を越えるには、

動機の強さ、目的、志、情熱といったものでしょうか?

それによって、

継続力、トライの回数などが変わってきます。

ちゃっぴー(33歳)九州大学医学部再受験のブログ

目標を実現する為には、

この2ステップが大事だと思います。

途中でこの矢印の部分にあるのが、

実現力、パワーだと思います。


その途中の過程で、

そのパワーが本物か偽物か淘汰されるのだと思います。





■ここで興味深いのは、

その段階での実力や才能というのが、

全く含まれていないこと。


よほどのアスリート的な

身体能力が関係する目標でない限り、

才能といったものは関係ない様な気がします。


また、

動機が不純なものであれば、

揺らぐ場合もあるようですね。


頭で理解していることと、

実際にやることはかなり違いますが、

課題が整理されてると

力が問題解決に集中できると思います。


皆さんも実現したいものがあれば、

整理してみては如何ですか?



それでは、また(^-^)/




「志は高く、努力は足元に、フットワークは軽く♪」(西村は特に足元重視で)

■本日の学習

---------------------------------------------------------
今日の【受験勉強 活動】 7時間

●2次試験 英語    1時間

・英語  九大 過去問(2005年)復習  60分

●2次試験 数学    1.5時間

・数学  九大 過去問(2005年)復習  90分

●2次試験 物理・化学 4.5時間

・物/化 九大 過去問(2005年)復習 270分

----------------------------------------------------------

最後まで読んでくれて、本当に有難うございました。合格

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。