人の言う事を聞かない 0425 | ちゃっぴー(35歳)九州大学医学部再受験のブログ

ちゃっぴー(35歳)九州大学医学部再受験のブログ

九州大学医学部を目指している35歳の西村淳(社会人)です。
鮒谷さん3日間セミナー第1期生です。
Web玉塾玉先生信者です。
毎日の試行錯誤を思考記録、行動記録していきます。
主に学習記録です。
このブログで、同じ境遇の方と刺激しあえれば幸いです。

■「人の言う事を聞かない。」

今日のタイトルは、

意味深ですが(笑)




私は、

「素直でありたい」

そう心がけてきました。


今もその気持ちは変わっていません。



■ただ、

最近ふとある時に思ったのですが、




しかし、



人の言う事ばかり聞いて、

そうだそうだと

先人、先輩に学ぼうと

思っていましたが、

言う通りしたからといって、

うまくいくとは限りませんし、

もちろんその方も責任を取ってくれません。




人の言うとおりに従う事は、

けっして間違っている訳ではありませんが、

うまくいかない場合が多い様な気もします。



なんででしょう?



■私なりに考えてみましたが、


聞いたばかりで、

そのままやって、

どうにかなるさ位では、

どうにもならない。



なぜか?



そこに

「気持ち」

「熱意」

「想い」

それが入らないから。


そうなると、

「好き」

にならない。


すると、

「工夫をしない」


そして、

「楽しくなくなる」



つまり、

「言われたことだけで、

 自分のことになっていない。」




■だから、

ただ、人の言う事をやり方だけ聞いても、

なんの結果も出ない。


やはり、

自分で一生懸命取り組んで、

悩んで、

考えて、

苦労するから、

創意工夫も、

愛着も生まれてくるのではないでしょうか?



結局は、

自分の頭と体を使わないと、

身が入らない。


そんな気がします。



そういうのを大事にしていこうと思います。




どうせ、

人から言われてやっても長く続かない。

儲かるからとやっても長く続かない。




想いがあるからやる。

だから、

陽の目を見ない時でも続けることが出来る。

そう思います。



今日は、この辺で。


「志は高く、努力は足元に、フットワークは軽く♪」(西村は特に足元重視で)

■本日の学習

---------------------------------------------------------
今日の【受験勉強 活動】 9.5時間

●2次試験 英語    1.5時間

・英語  九大 過去問(2006年)復習  90分

●2次試験 数学    2時間

・数学  九大 過去問(2006年)復習 120分

●2次試験 物理・化学 6時間

・物/化 九大 過去問(2006年)演習 330分
・物/化 九大 過去問(2006年)演習  30分

----------------------------------------------------------

最後まで読んでくれて、本当に有難うございました。合格

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。