時間戦略 その1 0064 | ちゃっぴー(35歳)九州大学医学部再受験のブログ

ちゃっぴー(35歳)九州大学医学部再受験のブログ

九州大学医学部を目指している35歳の西村淳(社会人)です。
鮒谷さん3日間セミナー第1期生です。
Web玉塾玉先生信者です。
毎日の試行錯誤を思考記録、行動記録していきます。
主に学習記録です。
このブログで、同じ境遇の方と刺激しあえれば幸いです。

【コツコツコツの第4段 可処分時間について考えてみよう!】

先日まで、キャリアチェンジに関する事を書きました。

〈関連記事〉
 好きな事(天職) 0061
 キャリアチェンジ 0062
 キャリア・アンカー 0063



そのように方向性がある程度決まりましたので、

早速ですが、実行段階へ移行したいと思います。






実行に移行する際にとても参考となるサイトがありました。

先日のフォローアップセミナーでお会いした方のブログで、

パイオニアプロジェクト株式会社 代表取締役
IDEA DEVELOPMENT株式会社 企画部長

影山 勝巳さんのブログ 完全変態


■■■■■■■■■■■以下引用■■■■■■■■■■■■■■

そして、書籍「ドラッカー365の金言」で調べたら、

9月1日の言葉として「汝の時間を知れ」というタイトルで

探していた文章を見つけることができた。

そのポイントを抜粋すると、こんな感じだ。

***********************************************************
私の観察では、成果をあげる者は仕事からスタートしない。

時間からスタートする。

計画からもスタートしない。

時間が何にとられているかを明らかにすることからスタートする。

次に、時間を管理すべく、
自らの時間に対する非生産的な要求を退ける。

そして最後に、
そうして得られた自由になる時間を大きくまとめる。


したがって、
 時間を記録する、
 整理する、
 まとめる
の三段階にわたるプロセスが、
成果をあげるための時間管理の基本となる。

『経営者の条件』より
***********************************************************

■■■■■■■■■■■引用ここまで■■■■■■■■■■■■■


という事です。

早速ですが、私も記録した時間を整理してみます。

実は、2010年は学習記録をセルフモニタリングしていました。

整理した結果は、明日発表致します。



あまり長くなると皆さんの時間を頂きすぎてしまうので(笑)、

時間戦略を立てるにあたって、

読む時間も短くなるよう、今日はこの位にしておきます。





最後まで読んでくれて、本当に有難うございました。合格

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。