今日から北海道神宮例祭


毎年、担当する区が違うそうです
何しろ道外、札幌以外の出身のママ
知らないことばかりです

で、担当区になった友達から
「ママ〜、ピンチです! 手伝って!!」
ということで、祭典区の会議にも出席して

神宮での着付け練習にも参加して

興丁という衣装です

普段では着せない衣装
着せ方を習って、今日 宵宮からお手伝いです

15日 16日は朝6時から
16日は本宮→頓宮→本宮→直会
終了が21時過ぎ
体力持つか??
過酷な3日間の始まりです