北海道神宮例祭今日から北海道神宮例祭毎年、担当する区が違うそうです何しろ道外、札幌以外の出身のママ知らないことばかりですで、担当区になった友達から「ママ〜、ピンチです! 手伝って!!」ということで、祭典区の会議にも出席して神宮での着付け練習にも参加して興丁という衣装です普段では着せない衣装着せ方を習って、今日 宵宮からお手伝いです15日 16日は朝6時から16日は本宮→頓宮→本宮→直会終了が21時過ぎ体力持つか??過酷な3日間の始まりです