http://www.nicovideo.jp/watch/sm1780423


とにかく派手
これがペアのイメージ
とくにこの動画のペアはすごい;

バンクーバーでは、
いったん体を持ち上げてから、上に女性を放り上げる技が好きでした
(ツイストリフトでした。教えて下さったしらたまさんありがとうございます)
新シーズンが始まりました。

結局今シーズンからコンパルソリが廃止され、
新たにショートダンスが導入されることになったようです

・・・が日本におけるアイスダンスの比重ってものすご~~く小さいせいか
ルールがどうなってるのかイマイチ???

現場はもっと混乱していると思います。
どうせなら往年の選手にお手本をやってもらえたら
選手もファンも大喜びなんですが

今のところなんとなくCD+ODと理解すればいいのかな??という認識です
2分50秒±10秒で
指定されたパターンを滑るCD部分+指定されたエレメンツを滑るOD部分からなる?
CDに当たる部分はゴールデンワルツ
ODに当たる部分はフォックストロット、クイックステップ、タンゴから選択

・・・音楽の繋ぎとか
衣装とかどうなるんでしょう(燕尾服でタンゴかぁ笑)
いろいろ謎すぎる。

私たちが目にするのはいつごろになるのでしょうか
なんだか荒れそうだなぁ
やっぱりNHK杯に行きたいわ(しつこいか)

アイスダンス自体分かってないのに、記事を書くのものなぁとは思ったのですが、
分かってないなりに楽しめる珍しくって面白い動画を貼ってみました

まずは有名な2組のジュニア時代
アニシア&アベルブフ 世界ジュニアCD
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10683576

ジュニアですか・・・そうですか

その後、2人は相手を変え
ソルトレイクシティオリンピックで
アニシア&ペーゼラ組は金メダルを
ロバチェワ&アベルブフ組は銀メダルを獲得します。

アニシナ・ソルトレイクEX
(FDもかなり衝撃的・・・だけどテロ後の五輪では露骨すぎかな~;)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9478
女性が男性を持ち上げる逆リフトがウリの一つだったアニシナ&ペーゼラ

アベルブフ・ソルトレイクOD
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2187224
男性主体のプログラム(ジャッジの前は女性側にするのが一般的)が珍しいロバチェワ&アベルブフ

2人が分かれた先にあったのはそれぞれ濃厚な個性のアイスダンスの世界でした。



そして~シングル選手のアイスダンス
ブライアン・ジュベール選手のCD

ジュベール選手の個性のアイスダンスってハマれば素敵かも

ステファン・ランビエーール選手のCD

彼はウィアー選手とペアのスロージャンプにも挑戦していましたよね。
ランビエール選手アイスダンス似合いそうだなぁ~


そんな訳で、素人による動画選びでした。

今回も面白かった~。


途中激しいクラッシュがあって血の気が引きましたが、盛り上がりました。


基本選手名・チーム名・車の形ほぼ把握してませんが、


それでも十分楽しいです。


楽しみ方はいろいろ、


私は


・市街地コースなら、市街地の景観(今回はスペイン・ビーチが美しかった)


・ピットストップの作業


・チームラジオ


・オンボード映像(レーサー視点の映像)


などを楽しみにしています。


チームを知らなくても、追い越したり追い越されたりする白熱したレースを楽しめますし


レーサーの顔で応援するのも、なんでもOK


いざとなったら、モータ音を子守唄にするのも・・・

(だめかな?でも、たまに眠たくなっちゃいます;)


良く分からなくても、映像に迫力がありますし

解説の方がレース展開で現時点で注目する点や、今後のレースのキーとなるポイントを教えてくれます。


解説とは別にアナウンサーがいるのですが、F1について勉強しているなと感じる方もいます。

今回は・・・・

とりあえず解説者(元レーサー)の断言ならともかく、

アナウンサーは勝手な決め付けは控えた方が、、、と思いました。



まぁ、今回のレースで折り返しらしいので、よかったら見てみてください。

しっかし、もう後はこのまま終わるのかな~と思った残り2周であんなオーバーテイクがあるとは!!

一気に目が冴えました。

F1は面白いですよ~


こちらでは、TV放送はなかったので動画に挙がっている1部の感想を。

浅田真央選手
練習場のバレリーナをイメージしたとだけあって
ラフに体を動かす女性というイメージ
特に最初のスパイラルの流れはゆったりと、たゆたう感じで好きだな
あとは、細かい頭の動かし方が余韻を更にます感じでツボ
全体的にゆっくりとした空気が流れる中でも緩急がついていて衣装も含めて素敵でした。

安藤美姫選手
安藤選手には、勝手なイメージですが
メリハリのある動きが得意なイメージがあるのでこのプロはまさにぴったり
手で帽子を目深に押さえた状態でのスピンがかっこよかったな。
帽子を使った動きや観客席の近くを滑る間指でなぞっていったりと見てる人が楽しくなるプロでした。
これももっと良くなると思う。
それに、競技会のプログラムがどうなるか分かりませんが
ドラマチックな競技プロを滑った後に
このプロ滑るとその違いをまた楽しめそう

高橋大輔選手
色々と噂されていたプログラムは「アメリ」でした。
最初のパントマイム的な動きはアメリの不思議ちゃんなイメージにピッタリ
テレビで見た感じでは高橋選手の皮を被ったランビエールさんな感じでしたが(ごめん)
見に行った方によると、最終日には高橋選手のカラーになっていたそうで。
どんどんと、高橋選手のものになって行くんだろうなと思いました。

村上佳菜子選手
色っぽいしぐさが入ってましたが、
それよりもはじけるような若さが溢れていてエキシビジョンらしい楽しいプログラム。
これも踊りこなすうちに、もっと良くなりそう。

その他
プルシェンコ選手インタビュー
3S飛び越えて4Sですか!!
どうか健康でいられますように~。


浅田真央選手と安藤美姫選手のプログラムは、
自宅のリビングで土曜9時頃に体の力を抜いてリラックスした状態を連想させるような
素敵なプログラムな印象でした。
その他の方は動画が見つかり次第・・・

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
(追加)

鈴木明子選手
来季続行組の中では一番仕上げてきてる感じでした。
体もシーズンオフとは思えない位細い。
もっと練ってくるのでしょうけど、完成系が見えそう。
どんな曲想でも踊れるイメージがあるのでフリーとEXが楽しみです。

ラウラ・レピスト選手
日本語歌詞入りのジュピターで滑っていました。
若干BGMになっていましたが、十分魅力的なのはレピスト選手の綺麗な滑りがあるからこそ
梅雨時期の蒸し暑い時期にこのプログラムは(気持ち的に)清涼剤になりそう
日本でのショーだから、この曲にしてきてくれたのでしょうか。
その気持ちが嬉しいな。

ランビエール選手
MOIよりも格段に良くなっていて、ビックリしました。
スピンはもちろん、
しれっとすごくて、競技では絶対にできない事を盛り込んでいる上に、
技術がプログラムによくなじんでいるのがすごいなぁ。
つい、これを昨シーズンにしてみんなに見てもらえてたら~と思わずにはいられませんでした。

プルシェンコ選手
前半は、内包する悲しみ、後半は悲しみの発露と言った感じで2部構成でした。
プルシェンコ選手の3Sは鬼門だなぁ。というこちらの考えは置いてきぼりに4Sですか。・・・流石!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
(追加2)
高橋&トランペア
関係ない話ですが、ペアの強化選手はこの1組だけなのですね;
トラン選手の「所属 カナダ」には笑ってしまいました(他の選手は学校や、企業名)
骨格差のないペアが好きなので、ぜひ頑張ってもらいたいです。
爽やかな印象を受けたのですが、この大人っぽい曲で1年後どう大きく進化していくのか楽しみです。
最後のフィニッシュでなにか2人で会話があって高橋選手がにっこり頷く姿が可愛いなぁ。
メリル・デイビス&チャーリー・ホワイトの欠場が決まりました。
すごく楽しみにしていただけに残念・・・汗
NHK杯行きたいなぁ。

そして
申雪&趙宏博
$潤 日記

カー兄弟
$潤 日記


が来てくれるように決まったようです(今のところ)
わ~い。嬉しいなぁドキドキ

申雪&趙宏博はMOIでトゥランドット披露して
ものすごく圧巻だったらしいのでぜひ見てみたいなぁ

カー兄弟は個性的で日本でも人気ありますよね。
詳しくは知らないのですが、どんな演技をするのか見てみたいです。
(今からでも、探してみようビックリマーク

嬉しいけど・・・悲しいあせる
先日ふとショー動画を見つけてしまって、その内容に衝撃と動揺!!
笑わせようとしているのか前衛的なのか
はてさて、子供向けなのか大人向けなのか
引退後のアレクサンドル・アブトさん(2008年)はこんな事もしています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10286687

「only you」で滑る必要はあったのかとか、技術的な事はさておき、
このキリンさんな女性がっつり役作りしてきてます
本当にそれっぽく見えるのがすごい

ってアブトさんの事書いてない;
衣装に目を奪われた次につい女性に目がいってしまいました。
だって本当に○○○に見えるんだもん

現役時代のアブトさんといったら、やっぱり代表作はこれかな
ラフマニノフのピアノ協奏曲
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1857055
まさに王子様
演技後伸びない点数に会場から大きなブーイングが起きています。


最近見たショー動画ではこれが好き
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10952094

それにしても長い足がはえる振付だなぁ
ダイナミックでノリノリで
それにすごく、楽しそう。
気分をアゲたい時に見てます。そしてメロディが頭から離れなくなる笑

しっかしロシアの方は根性据わってますね~
↑のショーは12月に赤の広場で行われたものらしいですが
寒風吹き荒れる中、
長袖1枚で踊るロシアンと
ショーの間中雪が降っても座り続けて観賞し続けるロシアン
私なら帰るわ・・・流石に汗

そういえば違う年に、
ジュベール選手がちょうど雪が強まって、視界が遮られるほど雪が降る中
RISEを踊った動画があったんですが見つけれませんでした。
ジャンプするたびにヒヤヒヤして・・・
アレもすごかった。


遭難間近なジュベール選手
お疲れ様です
ひねくれ者の私がトリノ時マスコミを騒がせていた事を理由に
かたくなに見る事を拒否していた浅田真央選手

演技を見たのは翌シーズンが初めてでした。
(しかも、その時も本当は見る気がなかった笑)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8729995


その時のショックと言ったら・・・ドンッ

文字通り、
「妖精がいる!!」
と衝撃を受けたノクターン

浅田真央選手が滑っている周辺だけ重力から解放されて、キラキラと光って見えたあの衝撃

まさに可憐キラキラ

ただ、浅田真央選手の最近の演技と比べると、私は少し物足りなさを感じます。
もちろん、その年齢ならではの初々しさとか愛らしさなど違う魅力があるのですが。

浅田真央選手の感嘆する所は
毎シーズンまだ良くなるのか!!という進歩への衝撃が今季も含めてそれが続いている所です。

その為、一番素敵なプログラムはどれかと考えた時に色々頭のなかでクルクルと回るのですが、

結局「(その時点での)今シーズンのプログラムかなぁ」
という結論に至るという。
あ~でもここ数年のプログラムは押し並べて好き

特に、仮面舞踏会のSPはシーズン序盤はFSのいいとこどりな印象がぬぐえなかったのですが、
全日本の頃には振付を変えてきただけでなく
演技で、まったく新しいプログラムに変えてみせてきた時なんてもうどれ程驚いたか。

かなり難解だと言われたフリーの鐘も、シーズンの終わりにはしっかり自分のものにしてきましたよね。
強いプログラムは「もういい」との事ですが、また滑ってほしいなぁ。

20日には新プログラムの発表(曲の発表ってことですかね)があるみたいですが、
今季はどんなシーズンになるのでしょう。

長久保先生がジャンプコーチになるというニュースには
長久保先生のお体の事や既に受け持っている生徒さんの事もあって
かなり想定外だったのでビックリしましたが、
ルッツジャンプ好きな私としては、その内浅田真央選手のLzが見れるかもと思うと楽しみです

MOIの白衣装本当に全員似合っていて綺麗でしたね~ラブラブ
浅田真央選手は白が余計に気高さを引き立てていて美しかった。
こういう衣装もいいですね~