リアルがテンパっていて少し間が空いていた間に・・・

こんなことになっていて

スクウェア・エニックス「エバークエストII」から撤退


こういうことにもなっているのか。。。

徒然News


自分の事情でゲームから遠ざかっていると感じていても、

実はゲームの「勢い」とか「旬」みたいなものを無意識に感じ取って、

結果ログイン回数が減っていくものなのかも。

少しサボってた間にスゴくゲームが盛り上がってた、

ってな経験はしたことがないですものねぇ・・・

時間もないし、FFの新作でもやってみるかなwww

早いもので1月も終わりに近づきました。
その後、いかがお過ごしでしょうか。
リアルで色々あったのかなぁ、と想像しますが。

私の方は、例年に比べ、のんびりとした正月を迎えることができ
そこそこPOP時間も取れましたね。
相変わらずソロばっかりのマンネリプレーですが^^;;

Level40以降、Tir5エリア+Tir6のDoFをメインに過ごしたことで
飛躍的に収入が増え、とりあえず34%の馬を購入。3P60Gだったかな。
が、あんまり体感的な効果はなく、むしろ乗り降りがウザイくらい。。。
まぁ、入用の時は売るかな、といった感じでした。
7割くらいでNPCが買い戻してくれるので資産として持ってても
ムダにはならないってことで。
その後、LU17&18で移動速度のUPが入って、かなり早くなりました。
やっと持っていてメリットを感じるレベルになったかな。

レベルの方は先日50に到達。
お金貯める為に狩ってたら、上がってた、といった感じ。
あらためて思うに、EQ2って
レべリングに関しては、かなりライトな仕様なんですね。
Lavastormには、私のようなLevel50近辺の
No Guild Soloistが4~5人常連でいまして、
いつも同じ面子でそれぞれが黙々とSoloing・・・
なんとなく自然と縄張りちっくなものが出来ていたりでおかしいですw
ただ、日本人でそんなことをしているのは私だけで
あとは全員コリアンさんですけど(笑)。

さて。。。
いよいよ、やることがなくなってきました。
高級装備を揃えてみるとか、DoF本格的にやってみるとか、
指標も無くはないんですが・・・ソロでやっても・・・
引退か入隊か、2社択一ですね、いいかげん(笑)。
こんなことを言い始めて久しいですが、いよいよ本格的に。

ネックはプレー時間ですね。。。メイン稼動がAM1時からAM5。
この時間帯にバリバリ遊べるギルド探すのが難しいですね。
夜中3時くらいにOOCで聞いてみるかなぁ。。。
しかし、自然な出会いのないゲームですな。
別に拒んでないんですけどねぇw

取り急ぎ、よろしければ近況や今後の見込みなど
お聞かせいただければ嬉しいです。
つまるところ、それ如何によっては、
スグ辞めて悔いなし、だったりもしますんでwww
シクヨロです。

調子に乗って書いております。
ここ最近、EQ2に対して感じてたこととして
「思ってたよりも金の有無が楽しさに影響する」ってのがあります。
特にSoloプレー中心だからだと思いますが。
例によってAOと比較しちゃいますと、
より金の有無が装備や強さ、ひいては快適なプレーに影響する、というか。
要するに、AOほど欲しいアイテムを狙って取れない、ってことですね。
多くのケースで買うしかない。つまり金が大きいと。
もちろん、皆さんがそうではないと思います。
楽しみ方は人それぞれですしね。個人的に、という意味です。
この週末からいわゆるT5エリアでの活動に入ったワケですが
ご存知の通り、かなりバブリーなアイテム落ちますね。
良いモノ拾うと、なにかとストックしたくなりますが
私はバンバン売っちゃって現金に変えた方がいいと感じます。
それなりにアーマーを着替える職業を40までやってきた感想からいえば
実際、30代以降でノーマルMobからの拾いものをメインで着るケースはないかと。
ある程度、軽減力が重要な職業だと生産品とかレアLoot品を
マーケットで買わざるをえないんですよね・・・
MTとかMHになりうる場合、装備の薄さがPTへの迷惑になりかねないし。
ノーマルMobからの拾いものならNPCへの売値とたいして変わらない
値段で買えちゃいますし。ならば現金で持っておいた方がいいですね。
ギャンブル魂に火がつきそうなのは懸念材料ですがw
個人的に扱いに困ってるのは「巻物、レシピ」です。
現状、これらは売らずに全部取ってるんですが、きりがない。。。
倉庫のスロット占領してて困ってるんですよね。どうしてます?
だいたい、自分のキャラで自分が拾った巻物使ったことなんてないし、
結局、買ってなんとかなるんなら全部売ってしまおうか、とも思ったり。
アーマーと違ってNPCへの売値とマーケットでの価格に差があるのもポイントか。
まずプレーすることはないであろう職業のものをまとめて売るかな。
普通に数時間狩れば数10Gの稼ぎ、でもって巻物在庫整理セール、
いよいよ馬が視野に入ってきましたかねwww
よくよく考えれば、そんなに馬が必要なワケでもないんですけど^^;;
たいして早くないし、なにより飛べませんから・・・絨毯売って欲しいぞ。
馬手に入れても、過去に飛行機おごってもらった時ほどの感動は、
まずないでしょうなw
欲しいモノなくなったらやることなくなりそうなのが懸念ですね。
先週末は何かと動きのある週末になりましたね。
そもそもの話題はDoFでしたが、そこから鯖巻き戻し事件、
Expボーナスと発展、結果レベル上げ強化デーになったり。
巻き戻し食らった時には憤ったものの、おかげでHiキャラのレベルも
上がったし結果オーライでしたね。
実際、38から40までの2Dingをどうしのぐか思案してたんですよね。
同レベルのノーマルMobでも厳しい時期だし、さすがにSoloで
たらたらやるのも限界かなぁ、と思ってて。
結果、Lowキャラ育成に逃げる、というAOでもよくあったパターン
になってたので^^;;
経験上、こうなるとギルド入るか、Lowキャラで遊んで何かの転機を
待つか、しかないと分かっていて。その過程でゲーム自体に
萎えることも大いに有りえますし。
そういう意味では、予期せぬExpボーナスをきっかけに40超えを
楽にこなせたのはほんとラッキーでした。
確かAO時代では150の壁が、ちょうど私の中で今回と同期しますね。
レベルキャップ(懐かしいw)ってのがありましたからね。
この時期、同じようにLowでお茶を濁してたんですよね。
NatuさんもあまりPOPできないような時期だったんじゃないかな。
でもってRMでも幽霊化してて(笑)。
非常に煮詰まって、地下鉄(!)に篭ったりしてたようなw。
たまたま良い野良Teamに拾ってもらったのがきっかけで
1日に数Dingして冬の時代を打破したのを記憶します。
その後もこういう「きっかけ」みたいなタイミングが何回かありました。
190から200とかね。この時期もミッションだと気が遠くなる時期で。
きっかけになったのはシャドウランズの「岩Mob」。覚えてますかね?
ある場所にいる岩が異常にExp効率良いのが判明して
当時、ハイレベルの狩場として大ブレークしたんですよ。
ここで1日に2Dingとかして苦境を脱したんですよね。
AOの190代の2Dingっていうのは、感覚的にはEQ2の40代の
5Dingくらいに相当します。当時、ですけどね。
思わず昔話にひたってしまいましたが^^;;
リアルでもそうなんですが、こういった経験から
なんか「きっかけ」があった時だけ気合入れればいいんだな、
というのが私的なセオリーとしてあったりします。
それ以外はたらたらマイペースでいいけど、そのタイミングを
逃すと楽しめるものもそうでなくなる、というか。
どうしても、こういう「きっかけ」がなくて、自分が萎えるような場合は、
そもそも自分にとって縁のないものだったんだ、ということでしょう。
運営側が意図してか否かは分かりませんが、
EQ2ライフではLU13後のExpボーナスと、今回の週末、
結果としては私の「きっかけ」になってますね。
リリースされましたね。
昨日の発売日、会社帰りに家電量販店に寄ってみました。
1軒目は渋谷のビックカメラ。見渡したところ売ってない。
同じスペースをウロウロしていた男性が店員に話し掛けている
内容に耳をすますと、どうやらDoF探してるらしい。
店員いわく「売り切れちゃいました」と。なんと!!
ま、何本入荷したのか知りませんけど(^^;;
で、2軒目さくらや。新発売の棚に面出し展開されているのを発見。
それなりに売れている様子。
なんだかんだいってメジャー作品なんだなぁ、と今更感心して購入。
早速インスト、砂漠に行って見る。
やたら人がいるのにビックリ。あたりまえですけど。。。
MOBレベルは見渡した感じ全部45以上で赤ばっか。
まだまだ自分が遊べるゾーンではなさそうなので、
しばし魔法の絨毯を満喫してFPに戻りました。
最低でも45くらいにならないとダメっぽいですね。
先日のスプリットポゥに続いて買ったけど遊べず、という状況(^^;;
さすがにギルド入るしかないのかな。真剣に考えようかと思います。
とりあえずどこでもいいので入ってみるかな。
ギルドといえば、例の赤竜さんとこに放置したままのネコファイター。
先日、デリろうと思って久しぶりにログインしたら、
ギルドチャットがONになっていたらしく「こんばんわー」とか
「おはつー」とか言われてしまったwww
AO時代、この「メンバーPOPお知らせ機能」が大嫌いで
その昔、この機能の利用に猛反発した記憶を思い出しつつ、
あらためてギルドの面倒くささみたいなものを感じました。
どうリアクションするか、しばし迷いましたが
さすがに「これから消えます」っていうのも。。。www
「ギルドチャットの表示がOFFになっている」という状況を
自ら勝手に設定、無言を貫くことに決定。
特にリアクションもなく、別の話題が再開されるわけでもない。
ギルドチャットに寂しい風がしばし流れました。。。
今度は朝方にログインしよう(^^;;
結局、バンクの共有スロが足りなくて荷物整理が終わらず、
未だキャラ消去できず。早く消して新キャラ用スロット空けたい。。。

試しに採集素材の無人販売はじめてみました。
販売自体やったことがなかったので興味本位で。

結果から言えば、こんな感じ。


期間:3日間
作業時間:3日合計 6時間~7時間程度
売上合計:約21G


これが効率いいか否かはその人のレベルによりますが
私にとっては、よくも無いし悪くもない、といった感じ。
普通に同じ時間かけて狩をして、ゴミも含めてマメに拾い、
全部NPCに売った場合より多少は稼げるけど、
経験値が溜まらない事を考えると微妙。
レベルはいいから特にお金が欲しい、ってな事情があれば、
採集の方が早い、とは言えそう。


が、しかし。
素材の価格相場とか全然わからない状態で適当にやって
3日で20Gならかなりいい、とも考えられるか。。。
売れ筋素材をしっかり把握して、それに絞った採集をして
適正な値段で売りさばければ、同じ時間で倍、少なくとも
1.5倍は確実に稼げると思う。


単なる金稼ぎ、って側面だけでない楽しさもあるかな。
どんな素材が売れ筋なんだろう、って考える際も、
売れ筋の最終生産品を想定して、
その素材を遡って調べて売ってみると売れ行きが良かったり、、
生産人口を考えてアーマー素材の金属を狙うと効率よかったり、
需要と供給のバランスで同じものの値段が大きく変わったり。
なんか商売の原則を体感できるのが面白いです。
自分の部屋に入った際、商品が売れていると
「チャリーン」って音がするんですが、これが異常に快感w


部屋で在庫の確認とかしている時に、リアルタイムで売れると
その時も「チャリーン」って音がします。
まさにその瞬間、どこかでブローカー通じて売れたわけです。
販売履歴を見れば誰が買ったのかも分かるんですよね。
おもわず「まいど」ってTellしたくなるその心境は
まさに「お客様は神様です」といった商売人のカタルシスw



ま、めんどうな作業には違いないんで、面白いかはその人次第
ですが、とにかくレジェンダリ拾った際は捨てずに
キープ&販売をお薦めしますね。
何に使うのかも分からず平気で捨ててましたが、
売ったら最低でも数Gのものがほとんどですから。

長いネクチュロスフォレスト生活から
最近はエンチャントランドに場所を移しました。
ますますFreeportから遠くなって街に帰るの大変ですが
狩場としては非常にイイ感じです。


ネクチュロスやサンダリングステップのような荒涼とした
感じがなく、緑の多いアントニカ風味な自然に癒されます。
港周辺のかなりのエリアを中立MOBが占めていてい
ヒロイックも少ないのでSoloハンティングには格好の場所。
Mobのレベル帯は31~35程度ですがTeamプレーなら20代後半
から遊べるらしく人がたくさんいるのも賑やかでいいですね。


生産品クラスの良質アーマー揃えられるクエストあり、
リピート可能な小金稼ぎクエストありで、
非常にオイシイ場所なんで30まで我慢してココに来れば
35はスグ、って感じで勢いのつく場所です。


あとエンチャントランドはいわゆる「T4」エリアなんで
このあたりまでくると採集アイテムも価値出てきます。
そもそもの採集スキルが140必要ですが、
これがあれば、かなり稼ぐチャンスあり。
このエリアでのレア素材は50G~数Pとかで売れるとか。
普通の素材でも数Sとかで売られているので
試しに集めて売ってみようかと考えているところ。
Mobから拾えるゴミアイテムもNPC価格で5Sで売れますから
貯蓄ペースがグンとアップしますぜ。


30になって装備で散財してしまったため、スッカラカン
またお金貯めないと。。。さすがに、そろそろ馬かうべ。
AOの飛行機よりEQ2の馬は大変ですな。。。
(ってオヌシ、飛行機は買ってもらったろうがw)

アサシンが30歳になりました。
20代前半は比較的楽チンでしたが後半はそれなりに
「歳をとってきたのかなぁ」と感じる厳しさも出てきましたね。
レベルが上がってきたから、というよりは単にLU13のせいなんですけどw
このアップデートでアイテムの成長概念が無くなったこと、
アイテムの性能が固定されたことに伴って、
ヘビー以外のアーマーの軽減率が大幅に下がったこと、が大きいかな。
実際、20代前半の時より29の時の方がAC低かったですからねぇ。
EQ2のアイテムのグレードって、基本、レベル10単位じゃないですか。
10レベルの間、AC変わらないってのはさすがに厳しいですよね。
ま、実際はその間にクエストや何やらで、少しは性能いいアイテムに
着替えていくんだろうけど、大きくは変わらないですからね。
今の仕様だと、アイテムグレードの切り替わり時(lv20とかlv30とか)は
かなり強くなるけど、切り替わり時の手前のレベルではかなり厳しい、
ってシステムになってるんですよね。
せめてグレードを5レベル単位とかで切ってもらえればいいんだけど。

あと、EQ2でのアイテムに関して思うところなんですが、
ファンタジー系RPGって、アイテムのブランド化が難しいですよね。
製造メーカーとかブランドの概念を入れにくいので
結局「鉄」とか「銅」とか、素材からアイテムを区分するしかない。
見た目もあまりカラフルにするわけにもいかないですしね。
中世ヨーロッパ的な一様な見た目になっちゃう。

結果、プレーヤーも機能性にしか目がいかないので、
自分のスタイルとか、愛着みたいな感覚が生まれないんですよね。
これが一番寂しいというか、物足らない部分かな。EQ2やってて。

何でもAOと比較するワケじゃないんですが、
このあたりはSFを背景としていることの優位性がAOには
あったんだなぁ、と今更ながら思いますね。
「あのアーマーが着たい!」とか「あの武器持ちたい!」
っていうのがプレーのモチベーションとしてすごく大きかったから。
まぁ、これが過剰になると「レアアイテム手に入れる事」だけが
ゲームの目的になっちゃって、これはこれでつまんないんですけど。
そういえば、LU14以降、
AQで手に入るアーマーの見た目が変わりましたよね。
アサシン用は青だったり。それもかなりハッキリとしたコバルトブルー。
これはファンタジーにあるまじき配色w
AQ2までしか持ってないから手元だけ真っ青ではずかしい。。。

なんか流れで入隊してしまいましたね^^

元々は私がネタを振った事なのに、ノリ悪くてすいません^^;;
まぁ、なんていうか、Natuさんがイマイチしっくりこなかった
みたいなニュアンスだったんで、その時点でかなり冷めててですね。
私の中では、そんな話もあったかな、くらいになってたもんでw

なんだかんだ言って、私がEQ2やってみようかなと思ったのも
Natuさんが復帰するんなら、っていうのが動機だし
個人的にしっくるくる人って、かなーり限られてるのは
自分の性格上、よく分かってますからね。
基本、一人の時はSoloやって、Natuさんと時間合えば遊んで、
そんな中で気の合う人とポツポツ出会っていくなかで
自分達のギルドとか仲間ができたらいいなぁ、
っていうのが理想のイメージですかね。今は。
でなければ、ある程度形のまとまったギルドに、自ら加えてもらう
意思を持って入隊するか、ですね。
以前のRMはこのパターンですが、これはこれで楽しかったですし。
やはりギルドはリーダー次第だと思います。
Pさんが実質的なリーダーシップ取っていけたら
楽しいかもしれないな、あのギルドも。

そいえば、GBさん元気かなぁ。。。爆
あの人、見事趣味を仕事にしてプロボーラーになったんだよなw
いい人だったなぁ。

早いものでEQ2初めて1ヶ月が経ちました。
AO以外では初めてちゃんとやったMMOってことになりますが
さすがビックネームというか、ちゃんとしてるなぁ、って思いますね。
ある意味、仕組み的にはこれが今できることの最高レベルなのかな。
普通の人が普通に楽しむ商用サービスとしてギリギリのところ、というか。
(MMORPGとかやる人が普通かどうかは疑問ですがw)

ってことで
本日はネットゲー業界、とくにMMOに関する所感など、
つらつらと書いてみるか。って@会社だけどw

個人的に、PCでのMMORPGって、RPGの最先端というか
「ネット」と「ゲーム」の最も効果的な融合、っていうか、
つまり素晴らしいと思うんですが、逆に、どうしてこれだけ多くの
タイトルが出てくるんだろう、と不思議に思うことがあります。
どうしてもビジネスとして成功するスキームを考えるのが
難しいと思うんですよね。
色んな会社が参入しては撤退しているわけですが、
モノが悪かった、とかそういう要因だけではないと思います。
かかるお金や投資規模から考えて、一部マニアの為の限定市場
に向けたものとして運営するのは現実的に難しいのに、
実際のユーザはかなりマニア限定。
あんなハイスペックなPCを普通の人は持ってませんし、
あんなたくさんの時間をゲームに使える人もごく一部。
しかも、ゲームの質的に一人の人が複数のゲーム並行してやる事は
あまり考えられないので、個々のユーザがたくさん買うことによる
市場規模拡大も見込めない。
マーケティングの観点からいうと、明らかに難しい市場なんですよね。
インターネットの普及や回線速度の向上なんていうのは
事業背景としては、あまりにも希薄。某隣国でのブレイクぶりは
こんな背景に因るものではないですよね。国家施策的な若者の抑圧とか
逃避願望満載のオタを量産する社会背景が要因ですからねぇ。
課金型モデルの普及は、レンタルや中古市場を無力化しますし、
結果としてクリエイターの権利を守ることに繋がるので大賛成ですけど。

ニーズを持ったお客がいて、そこに向けたサービスがあり、市場になる。
MMORPG業界は、一見それらの要素に強い整合性があるように
思えますが、いかんせん「市場拡大の要素」に乏しい、というか
あまりにもユーザに多くの条件を強いるし、
かつサービス提供者は不可避的に膨大なお金がかかる。
EQ2のような作品をもってしても、おそらく事業的に
「大成功」はないんじゃないでしょうか。成功の定義にもよりますが。

そう考えると(って、私が勝手に考えてるんですが^^;)
この素晴らしいMMORPGというサービスの市場に
明るい未来はあるのか、って思ってしまう。
好きだからこそ思うんですが。
この儲からないビジネスモデルはなんとかならんのか、と。
よりもっと、たくさんの良い作品が生まれ、かつそのサービス提供者が
儲かることで市場が活性化し、そこからまたスゴイ作品が生まれる、
という好循環を産む為には、どうすればいいんだろう。

プレーヤーとしてゲームを楽しみつつ、
一介のマーケターとしては、このテーマに関して何かよい
仕組みはないだろうか、ってよく考えたりしています。
そもそも儲かるような仕組みだったら、自分でやってもいいなと思うし。
海外からライセンス買ってきて、
国内かコリあたりで運営する会社も買って。
会社をクドいて投資してもらわないとできないのはもちろんだけど、
あながち乗ってこないネタでもないんだよな。
だけど、儲からないと分かっていて、それはできないな、と。

どうせ大量の時間を使うなら、好きなことに絡みながら使いたい、
っていうのが私のワークスタイルなんで、ネットゲー、特にMMORPG
に関しては、いつか仕事としてやってみたい、ってのがあります。
大好きだけどイマイチ先の見えないものを
自分でなんとかできたら素敵だなぁ、っていうのは昔からあって。
プレーヤーとしてお金払う、っていう貢献をスタートラインにして
仕事としてはもっと大きな貢献がしたいなぁ、って思います。
EQ2やAOもそうですが、こんなすごいモノ作っても
ほとんど世の中の人は知らないんだなぁ、っていうのは
確かに寂しいよなぁ。

かなり話が長くなったなw 日記だからたまにはいいか。