ジジイの時事;変わらない日本のウルトラ国際音痴?
中国にとっては、台湾問題は蒋介石と毛沢東の戦後処理 あくまで国内問題だという立場なのに、サナ内閣の失言 は、つまりそういった認識不足ですね? もう、面子以前に、台湾への配慮もあるので、撤回できない(´;ω;`)ウ 靖国問題もそうだけれど、日本人は自国だけの理屈を正当化する(´;ω;`)
サナエさんは、その前に中国に対して香港やウィグル自治区の人権への懸念まで伝えてしまっていて、それもギリギリだったのに、有事には戦闘参加するって言ってしまった 総理の国会答弁は世界中が傍聴席にいるという意識が必要なのに、とても率直ですね
さて、国際音痴トピックです?
① 香港高層ビル火災の原因となった竹の足場
高層ビルで竹の足場だったことに、マスコミの無識者の人たちが例によって驚いています
日本では仮設工事が立派過ぎることが、建設工事金がひどく高い原因の一部になっています もう一つ、非熟練のチープレーバーを使うノウハウも乏しいのですが(´;ω;`)
で、竹の足場です アジアでは竹を取ってこいと号令をかけると、簡単にひどく安く集まります
以前ジャカルタで、竹の足場で高層建築の工事で作業員が落ちないのか? と現場で聞いたことがあります
すると質問に呆れられました「高層ビルでは風も強いし、濡れると滑るので、年に数人落ちることがあるけれど、それは本人の不注意だ」とのことでした。
迷惑をかけた作業員が悪くて、作業員の命の方が、金属の足場よりもはるかに安い
・・・でもたとえ海外での建設でも、日本人は作業員が死んでもいいと言う建設工事はできないですね
②外国人の投機による都心不動産の高騰
円安なので外国人は投資したい筈です まして、世界のメガシティ比較で、東京はあまりにも不動産価格や賃料が安かった ある意味、今が適正価格かもしれません
世界的メガシティの都心部って、本来、平均所得層の人たちが新規で所有したり、借りたりできることの方がおかしいのでは?
それと、海外不動産投資って 旨味がスゴイ
不動産が割安で価格上昇が見込めるなら儲かりますね?
でも仮にもし価格が10%下がっても為替、つまりその国の通貨が20%強くなればそれでも儲かります
でまあ、今の日本って、割安感があるので、為替がさらに円安になっても十分そうなのと、もし円高に転じたら儲けがダブルになりますね?
なお、少し長くなりますが、不動産への投機的な海外投資を制限しようと国が検討している? 転売防止?
それよりも固定資産税を市場価格に合わせて大幅にアップしてはいかがでしょうか? その方が市場がバランスしていきます もし税務上で未だに既得権者への負担軽減調整をやっているなら、それももう撤廃する時代かと? 税収が上がりますよ サナ内閣はそういった税体系全体への是正の取り組みをアピールした方が、きっと円相場にもいい影響が出るのではないでしょうか?
JUN
