ジジイの時事;サナ内閣への溜息?いや日本社会へのざれ言?
日本は自宅の庭、誠意信仰?
サナ総理 これまでにない明晰なリーダーですね
ただ、サポートする閣僚も官僚も有識者(無識者)、マスコミも 何しろ クレージーな 和の国ニッポン なので期待できない
日本人って高学歴な人で 周りの空気に敏感で、真面目で上席に尽くす従順な人が出世する文化なので、どうしても お米券の脳水大臣タイプ、つまり俯瞰は苦手で断片的な鵜呑み知識で農水族に忖度発想 みたいな人が多いように思えます?
海外を経験をして 日本社会の国際感覚音痴に驚いたポイントがあまりにも多すぎて、とても書ききれないのですが、
でも中でも、
日本人って、自宅の庭なら裸でいても周りから見られていないみたいな感覚でいます。
しかしながら、日本は大国なので、昔から国内の新聞が取り上げないような 議員や次官の発言でも アジア各国では注視していました
それが今回は、何と国会での総理の答弁でしょう?!!!
あまりにも無頓着、無防備、不用意、無神経です
もう一つ いつも日本人の感覚に呆れるのは、誠意信仰です
それが人間関係だけではなくて、政治や経済でも通じると国中でそう思っていること
・・・中国側にじっくり誠意をもって真意を説明して理解してもらう???
例えばビジネスで 誠意?って 村社会ゆえの将来的の見返り期待の貸し借り発想です
以前、アルジェリアの高速道路工事を日本ゼネコンが受注したのですが、仕様や工期を理由に支払いトラブルになりました
はい、ひどく私が驚いたのは 鹿島本社からの現場への支持です ICまで仕上げて使えるようにして誠意を示して交渉しろ? でした
そりゃあ、相手はとても喜ぶけれど、そんなことで情緒的になって支払ってはくれないし、将来の別の工事を発注してくれることもそれは別だと思います?
言い分がある筈なので、使えないようにしてハードネゴするのが国際標準ではないでしょうか?
その方がまた発注してくれるかもしれません?
う~ん、ともかくジジイとしてはサナ内閣と日本の経済に 不安です( ノД`) 年金も医療費も
再エネのメガ・ソーラーや風力発電に関する政策がひどく杜撰でいい加減だったことを理解していたり、
忘れたけどいくつか、こんなポイントを理解している政治家もいるんだ、と思いました
でも残念ながら、周りにサポートできるタイプの人材はほとんどいないと思います
日本は談合利権、事なかれ、協調文化 それにネゴやデーター音痴なので
肝心の確実な経済成長戦略が描けないのに 場当たり積極財政じゃあ
はい、円安ですね!困ったあ
ユーロ180円となるともうヨーロッパは行けないかも 5月にイギリス行っておいて良かった
韓国なんかは国がもっと脆弱で苦しい国だけれど、知る限りその分いつも必死で すごく強かです
例えばLED開発では国際法抵触?
工場や設備を国が民間中小企業に極端に安いレントで提供していたので、日本企業は全く太刀打ちできなかった
実は当時、日本に進出したい韓国LED企業に相談されていて、バランスシートをチェックしたら、あまりにも資産規模が小さいので驚きました
高性能で高額な耐久チェック機器設備を使っていて それも国からの貸与でした
でもまあ、言ってもキリがないですねえ
うん、ニッポン 何しろ危機意識もセンスも危うくて 困ったあ 困ったあ
さて、脳水?
カルローズ米 炊き立てはともかく冷飯となるとあまり美味しくないのですが、1週間くらい食べていたら、もうだんだん慣れてきました(^^♪ これでもいいかも?
それに 毎日というわけにはいかないけれど、お粥、リゾット、チャーハンに関しては、国産米よりも美味しいのです(´;ω;`)
ああ、炊き込み御飯も 多分いける? やってみよう!
5千円のブランド米なんて全く買う気になれないよ(
)
