ジジイのうんちく? 新コロナでの建物の換気の目安について
3密対策でもっとも基本となる屋内の換気の目安は簡単です。
①換気回数;空間の空気が3-5分で入れ替わるかどうか
②Co2濃度;空間の人数密度
③循環空調の場合、ウィルス・フィルターの有無
④通風可または屋外
通勤電車、パチンコ店、焼き肉屋など換気レベルの高い空間は3密にも拘らず、感染は想像以上に低リスクだったのではないでしょうか?
なお、仮にビル全体の換気能力がOKであっても、実際は間仕切壁などで仕切られているので、条件が個別に異なります。
個々の店舗や施設ごとに、換気等の状況の確認が必要ですね。
そして直接換気、つまり開口部があって通風のできる店舗、そして機械設備で換気設備に投資した飲食店に関しては、時短や人数制限は、マスク会食を前提にどうか撤廃してあげてはどうでしょう?
本来は、廃業、失職。就職氷河期のことを勘案するなら、換気の目安を満たしていない施設を営業停止にするぐらいの政策が検討されてしかるべきだと当初よりそう思っていました。一方で、換気設備の追加コストを支援補助する。
でも、厚労省も医師会も為政者もマスコミも、換気の悪い空間対策が必要ということを1年前から認識しているにも拘らず、換気設備インフラ対策に関して、未だにダイナミックな手立てを打ち出さずに、時短?移動・外出自粛? ですね(´;ω;`)ウッ…