.:*・゚*:.お知らせ.:*・゚*:.通信教育ユーキャン様運営の
学びサイト「マナトピ」

 初心者でも簡単に作れるお漬物を
ご紹介させていただきました!

◆記事は、コチラ下差し

 

 

こんにちは。
YouTuber 漬物名人@じゅんちゃんです😊


私は、信州から出たことがなく
よその土地の事が全く分からなかったけど

YouTubeを始めてから
色んな地方に住まわれている方と
交流ができたことで

勉強になることが沢山ありますキラキラ
(時には、流暢な日本語を書いてくる外国人の方もいる)


そして、ビックリしたのが
『瓜』がない地方があるってこと。

日本全国に、あると思っていた!!

こんな話をしながら
瓜がない地域の方には
恐縮ですが

今回は、コチラをご紹介したい下差し

奈良漬けの漬け方とレシピ

私の中では
漬物の王様?横綱?
という位置づけラブラブ

やっぱり、奈良漬け無くして
漬物は語れないだろう。。。
(ちょっと大袈裟)

酒粕の味と風味が
瓜を噛んだ時に口一杯に
広がって

他の漬物では味わえない
魅力があります!!

梅漬けほど
漬け方も面倒ではないし
失敗も少ないので
まだ挑戦したことが無い方も

是非、漬けてみてね。
瓜のない地方の方は
キュウリの奈良漬けもオススメニコ
(下の方にリンクつけます)


|| レシピ ||

[材料]
・本瓜 7~8Kg
・砂糖 3kg弱(内、本漬け用は2kg)
・酒粕 4㎏
・焼酎 400cc
・塩 700~800g(瓜の重さの1割)
 ・青紫蘇 適量

[用意するもの]
 ・桶 ・中蓋 ・重石(瓜の重さ程度のものを2つ)
・ガーゼなどの布(4~5枚)  
漬かった後、粕まみれにならずに
瓜を  桶から取り出し易くするため  (無くても可)

 〔工程〕
1・2日目 収穫・塩漬け
3日目   砂糖漬け
4日目   日陰干し・本漬け
2か月半後 出来上がり

作り方の詳細は
動画をご覧くださいねクローバー


クローバー 奈良漬けの漬け方
https://youtu.be/WP0K-w8R_zA

 



クローバー キュウリで奈良漬け
https://youtu.be/xNS2TCXkuDU

 


きゅうりの漬物も
ご覧くださいねキラキラ

◆はりはり漬け
甘じょっぱい味で、大人も子供も大好きハート
作り方も簡単で、調味料を全部混ぜて
火にかけ、それを切ったきゅうりに2回
かけるだけ!ゲラゲラ


https://youtu.be/x0BbhDrnuRw


◆和辛子醤油漬け
和辛子は、抗菌作用があって
長持ちさせる効果アリグッド!
真夏によく作る、定番品。
ツンとくる和辛子が癖になる味生ビール日本酒
https://youtu.be/67i8hTJ0RX8


◆一本漬け
キャンプやバーベキュー
お家焼き肉のときなどに
最高だよガーン

串に刺しておくと
とっても食べやすい👍

サッパリ味だから

どんどん、いけちゃう音譜

https://youtu.be/2avgQSfoNus


◆ピリ辛漬け
醤油ベースに唐辛子を効かせた、大人味。
晩酌にモッテコイだよ。
生ビール日本酒
もちろん、ご飯に乗っけてもOK
https://youtu.be/P13vE3UyQ-o


◆和辛子醤油漬け
イイトコどりの味。
夏の間、切らさずに作る大好きな漬物。
中毒性アリ。
食べるときに、ゴマや生姜を
たっぷりかけると、旨さ倍増ラブ
https://youtu.be/I3oboCTU-Bc


その他にも、きゅうりの漬物を
色々ご紹介したいのですが
もっとご覧になりたい方は
以下からどうぞ。

◆きゅうりの漬物リスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PLjNonv_XYOCgJBfOPY4WeI0k152YoecHv

 


◆YouTubeのチャンネル登録はこちら↓
http://urx2.nu/JR0f


フォローしてね