鹿追町と特定分野における連携に関する協定を再締結 | 東京都議会議員 鈴木純 オフィシャルブログ「住んでてよかった ずーっと住みたい街づくり」 Powered by Ameba

鹿追町と特定分野における連携に関する協定を再締結

こんばんは。鈴木純です。
かねてから台東区と北海道の鹿追町さんと連携都市として交流がありましたが、先日、オンライン会議システムを活用し、産業・環境分野における連携に関する協定を令和7年3月31日までの4年間の期間で協定を再締結し、新たに「災害時相互応援協定」の締結をいたしました。
私も副議長として出席させて頂きました。

服部区長

石塚議長

●特定分野における連携に関する協定
 期間:令和3年4月1日から令和7年3月31日(4年間)
 分野:産業・環境分野
●災害時相互応援協定
(1)食料、飲料水及び生活必需物資並びにその供給に必要な資器材の提供
(2)被災者の救援・救助、医療、防疫及び施設の応急復旧等に必要な資器材並びに物資の提供
(3)本協定に基づき実施する応援に必要な職員の派遣
(4)前各号に掲げるもののほか、特に要請のあった事項

という内容になっております。


今ある姉妹都市、友好都市等は、双方の様々な努力によって締結となりますが、今回の成果は、石塚議長が中心となって動いてきた事によって連携都市となりました。

↑写真は連携都市として締結する前、2014年に区議会1期目の時に伺わせて頂きました。
鹿追町のゆるキャラ「くてくぅ」と。