選択的夫婦別姓 | 東京都議会議員 鈴木純 オフィシャルブログ「住んでてよかった ずーっと住みたい街づくり」 Powered by Ameba

選択的夫婦別姓

こんばんは。鈴木純です。
先週ではありますが、台東区議会第4回定例会が閉会致しました。
今回、私が所属する企画総務委員会で注目されていた陳情「選択的夫婦別姓制度に関する国会審議を求める意見書の提出を求めることについて」が全会一致で採択され、既に意見書も国に提出済みです。


当初、私が所属する台東区議会自由民主党は反対するのではないかと予想されていたそうですが、私個人しても選択的夫婦別姓ついては賛成でしたので、無事に採択されて良かったです。夫婦の姓が別々になるのか、同じになるのかを選べれば、より働きやすい社会になると認識しています。課題もあると思いますので、いち早く国会で審議して頂きたいですね。



もし、選択的夫婦別姓制度が既にあった場合、因みに私は夫婦同姓を基本的には選びます。