台東区視覚障害者福祉協会 新年会 | 東京都議会議員 鈴木純 オフィシャルブログ「住んでてよかった ずーっと住みたい街づくり」 Powered by Ameba

台東区視覚障害者福祉協会 新年会

こんにちは。鈴木純です。
1月19日(日)に池之端、水月ホテルで行われた視覚障害者福祉協会新年会に出席させて頂きました。





病気などで目が見えない、ほとんど見えないというのは、本当に大変だと思います。
これからもバリアフリーはまだまだ国全体の課題ですね。

私は元々視力が両目とも1・5あったのですが、カラーコンタクトをきっかけ?に20代になってから徐々に視力が落ちだし、今では両目とも0・3程になってしまいました。

目は本当に大事ですね、皆さんも気を付けて下さい。


話しが変わり、今日はホワイトバレンタインデーとなりました。

バレンタインデーの「バレンタイン」は、3世紀にローマで殉教したキリスト教徒の英語名で、イタリア語では「ヴァレンティーノ」といい、3世紀当時のローマ皇帝「クラウディウス2世」は、兵士達の戦意に支障をきたすとして若者の結婚を禁じていました。
バレンタインは若者たちを哀れに思い、密かに結婚させていましたが、皇帝がそれを知り、バレンタインにローマ国教への改宗を迫りましたが、承諾しなかったためバレンタインは投獄され処刑されました。
そのバレンタインが処刑された日が、2月14日。
悲しくも切ないお話しなのです。

皆さん、良いバレンタインデーをお過ごし下さい。

クラッカーHappy White Valentine's dayクラッカー