台東区立東上野乳児保育園 視察 | 東京都議会議員 鈴木純 オフィシャルブログ「住んでてよかった ずーっと住みたい街づくり」 Powered by Ameba

台東区立東上野乳児保育園 視察

こんにちは。鈴木純です。

5月8日(火)は、子育て支援特別委員会で東上野乳児保育園の視察に行ってきました。

[沿革]
平成5年3月
台東区が下谷、浅草の両保健所の統合と同一建物内に公立(公設民営)の保育園の併設を決める。
平成8年1月
台東区がそれまでの公立(公設公営)から民間委託(公設民営)へと方針を変換、議会の了承を得る。
平成9年1月
東上野乳児保育園の運営を社会福祉法人康保会が受託する方向が決まる。
平成9年3月
社会福祉法人康保会が東上野乳児保育園の運営を引き受けることが理事会において決定される。台東区議会で条例が可決され、東上野乳児保育園の運営を社会福祉法人康保会で行うことが正式決定される。
平成9年6月
東上野乳児保育園が開園される。



園内全て視察させて頂きました。


質疑応答中。
左から堀越先生、和泉先生、秋間先生。
急に撮ったので素の表情を撮ってしまいました。ごめんなさい。

色々とお話しを聞けました。
中でも気になった事は、昨年は節電の関係でかなり冷房を弱めたのでかなり暑かったようです。
皆さんもそうだと思いますが。
昨年の厨房は40℃~50℃のサウナ状態で鼻血が出た方もいらしたそうです。
今年も節電の年になりそうなので、また同じ状況が続くかもしれません。
冷暖房は、建物一体で管理されているそうなので保育園だけ温度を下げるというのは不可能ですが、所管の方もいらしたので打開策を要望いたしました。
保育園と別に冷暖房を完備するのがベストだとは思います。
乳児の為にも良いですよね。
役所に期待しています。


[保育園の概要]
定員 60名
開園時間 7時~20時
延長保育時間 18時~20時
入園対象児 生後8週~3歳未満
保育事業 延長保育・障害児保育・産休明け保育・乳児保育・年末保育


台東区立東上野乳児保育園
〒111-0015
東京都台東区東上野4-22-3
TEL03-3844-3577 FAX03-3844-3578



Android携帯からの投稿