第20回 お母さんのための講演会 | 東京都議会議員 鈴木純 オフィシャルブログ「住んでてよかった ずーっと住みたい街づくり」 Powered by Ameba

第20回 お母さんのための講演会

こんにちは。鈴木純です。

今日は、盲目のピアニストで一躍有名になった辻井伸行さんのお母様、いつ子さんの講演会に出席させて頂きました。

演題『「親ばか」のススメ』
~子どもの才能を引き出す法則とは~


生涯学習センターで行われましたが、お母さんたちの自転車で埋まりました。
会場も満席です。



辻井いつ子先生のお話しを聞かせて頂いて、とても心に残った事があります。

親は子供を沢山誉めてあげる事、子供は誉められるのがとても嬉しい。
子供が好きでやりたいと思う事はやらせてあげる事、親が「うちの子は才能が無いから」と親が諦めない事。
家系など関係なく、チャンスは誰にでもある!という言葉が印象に残っています。

辻井いつ子先生がおっしゃっていた事と私の書いた記事に若干異なるところがあるかもしれませんが、独身の私ですが大変勉強になりました。
先生も優しく他のお母さん方にお話しされていて、会場は終始和やかな雰囲気でした。

このような講演会を開催して頂いた私立幼稚園PTA連合会の方々、先生方、台東区教育委員会の方々、ありがとうございましたビックリマーク






Android携帯からの投稿