おはよう御座います。

 

雨だと思いましたが、現在は晴れ間が

覗いている那須塩原市です。(曇ってきた)

 

さて昨日は、宇都宮市にある陸上自衛隊の

北宇都宮駐屯地で行われた、

開設51周年記念行事に行って来ました。

 

昨年に続き、今年も参加することが出来ました。

 

朝の5時に、那須塩原市の自宅を出発。

途中のファミマで、朝食を購入し

北宇都宮駐屯地まで10km無い、セブンで

時間調整の休憩です。

開門は7時からだと思いましたので、

そのための調整です。行程は約65kmです。

 

今年もSUBARU入口から、駐車場へ

7時ちょっと過ぎに、入場したのですが

特に渋滞無く入場出来ました。

新型コロナ前は、凄い入場待ちの列が

出来ていましたが、昨年に続き、

SUBARU側の方は渋滞無しで、入場出来ました。

 

愛車オデ君を、駐車し7時15分頃に

入場待ちの列に並びます。

 

エプロン方向を見ると、空自のC-1輸送機や

 

空自の飛行点検隊のU-680A、ホンダジェット、

陸自のAH-64Dヘリが地上展示されてます。

 

7時半頃になると、例年通り栃木県警航空隊の

ヘリ なんたいが地上展示のため移動します。

 

この後、手荷物検査前で8時のゲートオープン

まで、待ちます。

 

その間に、地上展示のための航空機が

やって来ます。

 

アルファーアビエイションさんの

ロビンソン R66ヘリです。

機番:JA6266。

 

日本モーターグライダークラブさんの

セスナ 172です。

機番:JA3946。

 

日本モーターグライダークラブさんの

Grob G109です。

機番:JA09AW。

 

セコムさんのAgusta A109です。

機番:JA109P。

 

そして米陸軍の、UH-60Lヘリです。

 

8時になり、ゲートオープンとなり手荷物検査を

受け、エプロン地区へ急ぎます。

取りあえず前席は確保出来ました。

(昨年より規制のロープが、かなり手前となっていて

すぐ後ろには、地上展示のC-1等がいます)

 

ほどなくして、目の前に駐機していたヘリ達が、

滑走路脇に移動します。

 

9時40分頃、祝賀編隊飛行のためヘリが

離陸して行きました。

 

式典会場前では、学生ドリルが行われました。

 

10時26分頃、祝賀編隊飛行の11機の

ヘリ達がやって来ました。

 

先頭は、TH-480B練習ヘリ 5機です。

 

続いては、多用途ヘリ UH-1J 3機です。

 

続いては、多用途ヘリ UH-60JA 2機です。

 

最後は、新型の多用途ヘリ UH-2 1機です。

 

この後、UH-2の飛行展示もありますし、

昨年飛行出来なかった、UH-60JAの飛行展示

もありました。

 

昨日はとっても天気が良く、さわやかな1日でした。

 

続く。

 

本日もブログを見て頂き、ありがとう御座います。