おはよう御座います。

 

朝から雨の、那須塩原市です。

 

さて、先日の金曜日は松島基地へブルーインパルス

を見に行って来ました。

これは、1/19、20は入間航空祭があるので、

奥さんとひろおに有休を取って貰っていたのですが、

中止となってしまったため、その代わりに私は

ブルーを見に松島基地へ、その後に奥さんと

ひろおのために、かきの食べ放題に行くことにしました。

 

今回も、ネクスコ東日本のドラ割の東北フリーパス、

南東北周遊プランを使用し、高速を使う

こととしました。

この中のICを乗り降り自由で、2日間で6,100円です。

 

本来であれば、白河IC→鳴瀬奥松島までは、

片道5,620円なので往復すれば、

元は取れてしまいます。

但し、白河ICからの出入りが必要ですが。

 

ブルーインパルスの訓練は、10時30分からですが、

その前の8時位には到着するように、朝の4時30分

に那須塩原の自宅を出発しました。

 

途中コンビニで朝食を調達し、予定通りに白河ICより

東北道へ入りました。

 

安達太良SA下りで、最初の休憩、

 

国見SAで2回目の休憩、仙台南ICから仙台南道路へ

入り、仙台若林JCTから仙台東部道路へ、

利府JCTを直進し仙台松島道路へ、松島北ICからは、

三陸自動車道へ。春日PAで最後の休憩を取り、

鳴瀬奥松島ICで本線上のETCゲートを通り、

矢本ICで高速を降りました。

(三陸道は、鳴瀬奥松島から八戸まで無料区間と

なってます)

 

この時は、いつも見るセブンイレブン側の防潮堤では

無く、ブルーの格納庫が見える場所で見ることに

しました。ここには、東松島市で整備した、100台

駐車出来る駐車場が整備されてます。

建物の手前側が駐車場となってます。

(トイレが無いので、長時間いる場合は注意が

必要となります)

 

8時30分頃に、到着しました。準備してここまで

来る間に、ブルーが3機着陸して来てます。

 

エプロンに見えるのは、ブルーが2機とT-4が1機。

F-2戦闘機が1機離陸して行きました。

 

8時46分頃、F-2戦闘機が訓練のためにタキシング

して来ました。

 

離陸して行きます。合計5機程ののF-2が離陸して

行きました。

 

朝一番の訓練に出ていた、ブルーが戻って来ました。

 

ブルーの1番機、3番機、4番機が戻って来ました。

 

訓練に出ていた、パイロットの方達です。

 

9時31分頃、訓練に出ていたF-2戦闘機が

戻って来て、タッチ&ゴーを行ってました。

 

訓練を終えたF-2は、次々と着陸して来ました。

 

10時04分頃、訓練にでるブルーのパイロットが

やって来ました。

 

パイロットがブルーに乗り込みました。

 

そして訓練が始まりました。4機での訓練でした。

 

フォーシップインバート(この時は、2機での

背面飛行)からの、

 

キューピッドです。綺麗に矢が刺さってます。

 

実はこの日、フォーシップインバートからキューピッドを、

合計6回程練習してました。

 

ブルーの訓練が終わり、エプロンに戻って来たのを

見て、撤退します。(トイレが我慢出来なくなったので)

 

近くのファミマへ、急いで愛車オデ君で移動します。

ここでトイレを借りたのと、ブルーのグッズを

販売していたので、ブルーのクリアファイルを

購入しました。

 

この後F-2戦闘機の2回目の訓練が

始まった様ですが、それは見ずにいつも利用する、

道の駅上品の郷へ行ってお買い物をします。

 

更に再び三陸道を使用し、松島海岸駅近くの

駐車場へ向かいます。

 

ここは、8時~18時まで駐車しても、1,000円です。

 

駐車券が可愛かったです。

 

ここの駐車場からは、松島海岸の遊覧船が

見えます。(遊覧船乗り場までは、ちょっと歩きますが)

 

すぐ近くには、宮城県松島離宮があります。

お土産売り場やレストランもあるようです。

 

かきの食べ放題の予約時間は、15時からなので

愛車オデ君の中で待機します。

途中で奥さんが、松島離宮前でクラムチャウダを

買って来てくれました。かきが1個入っていて

美味しかったです。

 

14時45分頃に、ヨシタケ食堂がある松島海岸駅へ

向かいます。駐車場からは、5分位です。

 

2020年に来た時は、仮駅舎でしたが完成してました。

 

横には、待合室(2階にもある)とお土産コーナーが

出来てました。

 

15時ちょっと前に、ヨシタケ食堂へ向かいます。

駅から数十秒です。今回で3回目となりました。

 

かき食べ放題 40分999円(税別)です。

以前は、電話予約だったのですが、現在はLINEで

予約が出来ます)

(食べ放題の場合、ドリンク1杯の購入が必要です)

 

焼く前のかきです。

 

かきは七輪で焼きます。表3分、裏3分の合計6分

焼くと完成です。砂時計とお皿、手袋、かきをこじ開ける

スプーンの様なものを渡されます。

 

テーブルには、ポン酢、醤油が用意されてますが、

そのままでも十分美味しいです。(後半はポン酢

で頂きました)

 

計算上では、4~5回ほど焼くことが出来るかと思います。

私は多分、30個位は食べたかと思います。

(最後の方は、お腹いっぱいになった娘と奥さんに

かきを開けて貰いました)

 

貝殻は、下のごみ箱に捨てるのですが、私一人で

いっぱいとなりました。

 

5人で行って、ドリンクを2杯づつ飲んで(奥さんは

ビール)、9千円ちょっとでした。

 

とっても美味しいかきを、たっぷりと頂きました。

お腹の中が、かきでいっぱいになりました。

また、行きたいお店ですね。

 

この後は、松島海岸駅でお土産を購入して、

自宅へ向け帰ります。

駐車料金は、800円でした。(13時から16時過ぎ)

 

利府中ICより高速道に入り、一旦仙台宮城IC

で高速を降ります。

ここで、ナヴィエコノ茂庭店で給油します。

ドラ割を使っていると、自由に高速を乗り降り

出来ます。

LINEの割引クーポンを使用して、161円位で

給油出来ました。

ここから一般道を走行し、極楽湯名取店で

温泉に入ります。

更に近くのイオンモール名取店で、飲み物

夕食兼明日の朝食を購入して、長町ICから

高速道へ入り、自宅へ向かいます。

途中吾妻PA上りで、30分程仮眠タイムです。

仮眠後再び走行し、白河ICで降りてそこから

一般道で自宅へは、23時ちょっと過ぎには

戻って来ました。

戻って来て、すぐに眠りにつきました。

 

本日もブログを見て頂き、ありがとう御座います。