今晩は。

 

久し振りの更新となってしまいました。

 

取りあえず、月曜日から本日木曜日まで

まじめに仕事をしています。

 

仕事の方は、昨日溶接品で社外不具合が発生し、

その対応を行ってました。

 

昨日は終日、在庫品の確認と修正作業、

不具合返却品の修正等を行ってました。

 

今日も引き続き、修正作業を行いつつ、

代替え品の準備もしてました。

 

自分の仕事は、2件程他の方にやってもらい、

1件は自分でスポット溶接を行ってます。

これで何とか遅れ品は、無くなりました。

 

さて、12/16(土)は百里基地で開催された、

近隣住民の皆さん向けの、百里基地航空祭

事前公開に行って来ました。

 

私達は基地内へは、入ることは出来ないので、

茨城空港脇にある公園から見ることにします。

でも、この日は茨城空港内の駐車場を利用

出来ないので、近くに出来る臨時の

民間駐車場を利用することにします。

(事前に土曜日に利用可とか、料金を

確認しています)

 

この駐車場に7時頃に到着するよう、那須塩原の

自宅を4時30分頃に出ます。

太田原市を抜け、馬頭、道の駅みわを通り、

常陸大宮を通り、国道6号へ出ます。

国道6号へ出ると、天気はまずまずで雲も

結構高い位置にありました。

 

そして、国道6号を途中左折し、目的地の

臨時の民間駐車場へは7時30分頃に到着しました。

まだ、空はありました。片道 約120kmです。

ここは、1日1,500円です。

 

到着すると同時位に、結構な雨が降って来たので、

一旦愛車オデ君内で待機します。

少し弱まったので、15分位歩いて茨城空港脇の

公園に向かいます。

 

雨は上がったのですが、何と霧が出てきて

しまいました。8時26分頃。

 

8時26分頃、スカイマーク JA737Q 

ボーイング737が、神戸に向け離陸して行きました。

 

百里基地航空祭の方は、オープニングフライトは、

天候不良のために、地上滑走に変更されました。

 

U-125、T-4は撮りそこなってしまいまし。

F-2戦闘機です。8時35分頃。滑走路の半分位

までは、全開で滑走しますが、私の見ているところは

普通のスピードに戻っての滑走となってしまっています。

 

8時58分頃。スカイマーク機が神戸よりやって来ました。

 

百里基地航空祭 事前はF-15戦闘機の機動飛行

の予定でしたが、こちらも地上滑走に変更に

なってしまいました

 

小松基地の、906号機です。9時11分頃。

 

F-15戦闘機 958号機です。9時12分頃。

 

私が見ている後ろには、F-4、RF-4の2機が

展示されてます。

 

9時37分頃。札幌行きのスカイマーク JA73NK

ボーイング737が離陸して行きます。

 

百里基地航空祭 事前は救難展示訓練ですが、

内容を大幅変更し、UH-60Jヘリのちょっとした

展示飛行です。

ですが、かなり距離が遠いのと、霧で見えづらいです。

 

10時40分頃、札幌からスカイマーク機がやって来ました。

 

百里基地航空祭 事前はF-2戦闘機 4機による

対地攻撃訓練でしたが、天候不良のため

地上滑走に変更になりました。

 

1機目 10時45分頃。

 

2機目。

 

3機目。

 

4機目。

 

11時23分頃、那覇行き スカイマーク JA73NM 

ボーイング737が離陸して行きます。

 

百里基地航空祭 事前の11時20分頃からの

米軍のF-16戦闘機の機動飛行は、

キャンセルとなりました。残念です。

 

これで、13時30分までお昼休みとなります。

天気が回復することを祈りながら、午後からを

待ちます。

 

13時17分頃。見えなかったエプロン地区が

見えい来ました。海自のP-1です。

 

空自のC-1です。

 

入間基地の飛行点検隊のU-680と化学消防車です。

 

空は明るくなってきたのですが、F-2戦闘機の

機動飛行は、地上滑走に変更になりました。

 

1機目 13時22分頃。

 

2機目です。

 

以上で百里基地航空祭 事前公開は終了しました。

残念ながら、戦闘機は飛行を行うことが出来ません

でした。天気だけはどうすることは、出来ませんので

しょうがないですね。(天気は良く無かったですが、

凄く暖かったです)

翌日に期待し、茨城空港をあとにします。

 

この日は車中泊予定なので、温泉に行きます。

昨年と同じく、小美玉温泉湯~GOです。

料金は、1名500円で、シャンプー石鹸等は

あります。温泉は黒っぽいお湯です。

 

気持よかったです。

 

次は久し振りに大洗にある、めんたいパーク大洗へ。

 

美味しい明太子を買って来ました。

 

めんたいパークの先には、大型フェリーが見えました。

 

そして夕食は、ひたちなか市にある、焼肉食べ放題

のお店 焼肉宝島 笹野店で取りました。

 

お腹がいっぱいになったあとは、この日の車中泊先の

笠間市にある某24時間スーパーにお世話になります。

 

本日もブログを見て頂きありがとう御座います。