こんにちは。

 

今日は、土日の浜松基地遠征の疲れを癒すために

有休を頂きました。

 

土日の浜松基地で開催された航空祭、

エアフェスタ浜松の本番、事前共に最高の天気でした。

 

土曜日10/28は朝の2時過ぎには、自宅を出発。

今回は、ほぼ高速道の使用となります。

自宅すぐそばの、黒磯板室ICから東北道へ入り、

久喜白岡JCTから圏央道へ、更に海老名JCTから

東名へ入り、三方原PAスマートICで降ります。

高速道で片道約419kmの行程となります。

 

最初の小休憩は、160km走行した圏央道の

狭山PAとなりました。4:17頃。

 

次の休憩は、東名の足柄SAです。ここで給油もします。

黒磯板室ICから265km、5:51頃。

ここには、ファミマが入っているので、ちょっとお買い物

をしました。

 

富士山が見えます。

 

続いては、緊急休憩のために由比PAに立ち寄ります。

ここはとっても小さいPAです。乗用車が10台程しか

止めれないPAです。でもとっても景色が良いところ

でした。黒磯板室ICから323km、6:46頃。

 

海に面したPAで、海越しの富士山と、

 

伊豆半島を見ることが出来ました。

 

続いては、本来予定していた牧之原SAで朝食休憩です。

黒磯板室ICから378km、7:39頃。

 

実は、三方原SA7:00到着予定で自宅を

出発したのですが、ここですでに39分遅れです。

朝食を取るので、更に遅れそうです。

 

おふくろ亭(惣菜カフェテリア)さんで、おかずを選んで

定食にします。アジフライ、かにクリームコロッケ、

塩辛に、ご飯大と味噌汁を付けました。

 

お腹がいっぱいになったので出発します。

 

次は出口の三方原PAのスマートICです。

ここは、PAに立ち寄ってからETCの出口に向かいます。

8:30頃。

 

ここから目的地の航空自衛隊 浜松広報館(エアパーク)

はすぐです。

迷いながらも、エアパークに到着したのですが、

何とはがきが無いと入場できないとのこと。

事前に調べた限りは、そんなことはどこにも無かった

様に思います。

どうやら、10/28の事前公開の招待者用に公開

されるようで、その駐車場となっていたようです。

そのこともどこにも書いてませんでした。

 

え!どこで見ればいいんだろうかと考えながら、

周辺を車で回ります。何とかひろおが調べてくれて、

近くに某スーパーがあるとのこと。

そこに向かいます。そこの屋上に愛車オデ君を

駐車します。横にいたおじさんに、航空機は見えますか

と聞くと何とか見えるそうです。

写真右上方向に、浜松基地があります。

 

着いてちょっとすると、早期警戒管制機E-767が

展示飛行を始めました。脚立を出して撮影します。

撮影及び観覧の方々が結構いました。

オープニングには間に合いませんでしたが、これで

十分です。

 

ここで、店長さんらしい人が来て、立ち止まって見ては

ダメですとの事。(観覧自体がダメそう)

よくよく見ると、この様な貼り紙が多数貼ってありました。

 

なので脚立はしまいました。先ほどのおじさんに聞くと、

頻繁に注意にくるみたいです。でも見てる人は見てるとのこと。

一応お買い物をしたり、ひろおは店内のゲームコーナーで

遊んでいるので、回りの人の迷惑にならない様

こっそりと撮影?します。

 

F-15(岐阜基地)の展示飛行です。

 

続く。

 

本日もブログを見て頂きありがとう御座います。