こんにちは。

 

今日もあいにくの曇り空の、那須塩原市です。

 

特に出かける用事は無いので、自宅で

 

ゆっくりとしています。

 

さて、6/1(土)に行って来た、霞ヶ浦駐屯地

 

66周年記念行事の模様を紹介したいと思います。

 

9時オープンだったのですが、あともう少しという

 

ところで、入場渋滞となりました。(例年通りですが)

 

この時点で9時20分頃です。(あと100m強ですかね)

 

 

何とか駐車場に愛車スパーダを置き、会場へ

 

歩きます。事前に調べた限りだと、例年行われていた

 

観閲式典、観閲行進、展示飛行の文字が

 

スケジュールには無くなっていたので不安でしたが。

 

やはり例年行われていた、観閲行進に使用されていた

 

駐屯地内道路は戦車の体験試乗のコースと

 

なっていました。

 

また、飛行場地区の方も基本CH-47J輸送ヘリの

 

体験地上滑走となっていました。

 

戦車もヘリも午前中は事前申し込みの抽選で、当選

 

された方が体験しており、当日抽選、復活当選は

 

11時に発表があるようです。(抽選券は入手しました)

 

取り合えず、飛行場地区(陸上自衛隊霞ヶ浦

 

航空学校)側に行き、CH-47Jヘリを撮影してました。

 

すでに、当選者の方々はヘリに乗り込んでいます。

 

 

地上滑走と言っても、空中に飛び上ります。

 

 

およそ、5分から6分の地上滑走(飛行)を終え、

 

着陸して来ます。

 

 

次の回です。

 

 

陸自のCH-47ヘリの後部は開いた状態で飛行します。

 

 

11時には当日及び復活抽選の番号が発表されました。

 

抽選に外れたはがきには、復活抽選の番号が有り

 

その結果、娘のはがきが当選しました。午後から

 

地上滑走できる様です。(当日抽選は全員外れました)

 

12時になり、一旦地上滑走は中断されました。

 

何回も地上滑走は行われているので、燃料の

 

補給が必要なようです。

 

 

同時に機体の点検も行われます。

 

 

観閲行進や展示飛行が無くなり、ちょっと

 

残念でしたが、普段は見れないCH-47ヘリや

 

戦車を動いているところを見ることが出来ました。

 

また、装備品の地上展示も行われているので、

 

いろいろと見るところはあるのですが・・・。

 

続く。

 

本日もブログを見て頂きありがとう御座います。