今晩は。今日もあいにくの天気の那須塩原市でした。

 

短い夏休みも本日で終了、明日からはまた仕事です。

 

今日の昼食は奥さんとひろおは仕事で不在だったので

 

娘と二人で市内のすたみな太郎へ行って来ました。

 

昨日まではランチは土日料金だったのですが、今日からは

 

平日のランチ料金に戻っていたので行って来ました。

 

もうお腹いっぱい食べてきたので、夕食は抜きです。

 

さて、時間が経ってしまいましたが、6月25日に開催された

 

くろいそ消防まつりの続き防災ヘリ編です。

 

この日は玉子やパンや焼きそばの無料配布も目当て

 

だったのですが、最大のお目当ては防災へりの撮影でした。

 

13時の少し前に救出訓練の準備が始まります。

 

要救出者(人形)がグランドに横たわってます。

 

 

芳賀町にある栃木ヘリポートから、栃木県の防災ヘリ

 

「おおるり」がやってきました。

 

 

「おおるり」が要救出者を確認したようです。

 

 

隊員がホイストを使用して地上に降下するようです。

 

 

降下を始めます。

 

 

要救出者のそばに降下します。

 

 

救助用の担架を背負った隊員も降下を行います。

 

 

要救出者の状態を確認しているようです。

 

 

3人目の隊員も降下します。

 

 

折り畳み式の担架を展開します。

 

 

要救出者を担架に移します。

 

 

上空のヘリは一度現場を離れます。

 

 

続く。

 

本日もブログを見て頂きありがとう御座います。