二本松城 | おせんの写真でこんにちは

二本松城

二本松城(にほんまつじょう)は、福島県 二本松市 郭内にある平山城 )。日本100名城 の一つ。別名、霞ヶ城・白旗城と呼ばれる。2007年 (平成19年)7月26日二本松城跡として国の史跡に指定された。「霞ヶ城公園」として日本さくら名所100選 に選定されている (ウィキペディア フリー百科事典より)

 

おせんの写真でこんにちは


少年隊の群像本松市ホームページ サイトマップより)

 戊辰の役で、ふるさとを守るために若い命を散らした二本松少年隊を顕彰するため、当市名誉市民である彫刻家・橋本堅太郎先生に依頼して制作したもので、二本松少年隊が勇ましく出陣した、箕輪門下の千人溜に建っています。



おせんの写真でこんにちは


おせんの写真でこんにちは




おせんの写真でこんにちは


おせんの写真でこんにちは


本丸跡の石垣は今回の地震で、 崩れかけている場があり、立ち入り禁止になっていました。

.