潤智のお話です。

嵐のいちご好き、雑食の方、大歓迎です。

妄想なので、苦情は受け付けません。





「昼飯、何がいい?

この辺り、少し歩けば、何でもあるよ。

このマンションは、結構古いから家賃も安いけど、この町は、住みやすいんだよ。」

智は、もう、昨日の服に着替えてしまっている。

俯いて、シャツの裾を弄っているのは、なぜだろう?

「何でもいい。」

そもそも、マスターが、『拾った』んだよな。

「昨日のカフェに行く?

昼間は、酒は出ないけど。」

小さく頷いたから、カフェに行く事にした。

歩きながら、聞いてみる。

「マスターとは、知り合いなの?」

「知り合いの知り合い。

『いつでもおいで。』なんて、言ってくれてた人の所に行ったら、いつの間にか結婚してた。

それで、紹介してもらった。

住み込みで、働かせてもらおうと思ってる。」

え?

住む場所が無いのか?

カフェに着いて、マスターに確認してみる。

「彼、住み込みで働きたいって。」

「ああ、たいした給料は、払えないけど、俺の部屋の片隅と、賄い食サービスでいいなら。

ところで、料理は、出来るの?」

マスター、それ、最初に確認しようよ。

ところが、テストを兼ねて、マスターの代わりに作った炒飯は、マスターよりも、上手かった。

俺は、ある提案をしてみた。

「智は、昼から夜は、ここで働く。

お給料は、少ないけど、昼夜の食事は、賄い。

夜は、俺の家に泊まって、午前中は、家の家事をするってのは、どうかな?

気がついたと思うけど、俺、片付けとか、掃除とか、苦手なんだ。

俺は、給料は、出せないけど、宿泊費は、取らない。

二人分の朝食と、休日の食材費は、俺が出す条件でどうかな?

マスターの家よりは、広いと思うよ。」

住む場所が無い、訳ありなら、好条件だと思う。

そして、智との同居生活が始まったけど、その日の夜も、智は、うなされていた。