潤智のお話です。

嵐のいちご好き、雑食の方、大歓迎です。

妄想なので、苦情は受け付けません。





夜は、特別な用事が無ければ、いつものカフェに行く。

静かに飲むか、食事をするか、マスターと話すか。

マスターは、余計な事は話さないけど、人生のヒントをくれる時があるし、互いの素性を知らないからこそ、話せる話もある。

その店は、小さな雑居ビルにあって、看板も、わざとなのか、目立たない。

ほとんどが顔馴染みなのに、今日は、初めて見る男がいた。

カウンター席で、左足だけ足置きにかけて、右足をブラブラさせている。

酒を飲んでるから、大人に決まってるのに、動きが幼い感じがする。

ちょっと、興味が湧いてきた。

空いている左隣に座って、顔を見て驚いた。

たまに見る夢に出てくる男だ。

男なのに、綺麗な顔をしている。

目は、パッチリしてるけど、目尻にかけて細くなり、少したれてる。

鼻筋が通っていて、唇が厚く、イケメンと言うより、美人と言う感じ。

じっくり観察していたら、冷たい顔がこちらを向いた。

「何?」

「いや、見慣れない顔だと思って。」

男は、一瞬、俺を見たが、すぐにテーブルに置かれたカレーを食べ始めた。




「まずは、ビールでしょ。」

カウンターの中から、マスターがビールを出してくれた。

いつも、ビールを1杯飲んでから、食事か、酒か考える。

「俺も、カレーをもらおうかな?」

カレーの匂いにつられて、腹が減ってくる。

すぐに出てきたカレーを、食べようと思って、スプーンを持ち上げると、スプーンの下の紙に、何か書いてある事に気がついた。

《隣の客、訳ありみたいで、拾ってきた。今晩、ここに泊める予定》

マスターのお人好しが始まったな。

でも、子猫じゃあるまいし、成人男性を拾ってきたって。

一口、カレー頬張る。

「美味しい。」

「美味しいだろ。」

マスターが、ドヤ顔をしてみせる。

隣の男は、黙々と食べている。

「ねぇ、どこに住んでるの?」

男は、チラリと俺を見るだけで、返事はしない。

「ねぇ、いくつなの?20代前半くらい?」

今度は、ギロリと睨まれた。

「カレー、好きなの?」

「うん。」

可愛いらしく頷いた。

やっぱり、夢の中の彼だ。

「あのさ、今晩、家に来ない?

ベッドは、シングルだから狭いけど、ソファが、背もたれを倒してベッドに使えるタイプだから。」