先週の金曜から昨日まで
4日間だけですが、遅めの夏休みを貰い
またしてもプチ旅行に行ってきましたビックリマーク

私の勤めている会社では、
特にお盆休みと言うものが無く、
皆それぞれ、土日と会社が定めた調整休、
さらに有休をプラスして夏休みを取って 
おります。




今回のプチ旅行も…
また⁉︎と言われるかも知れませんが
5月にも行った、島根県益田の居酒屋
田吾作メインの旅行でしたにひひ




前回はゴルフ仲間達と行ったのですが、
今回は会社のグルメメンバーとの旅行ナイフとフォーク




同じ支店の後輩と
もう定年で引退された元部長、
2年前に山口の支店に転勤になった
元上司との4人です。




山口に単身赴任中の元上司とは
現地での待ち合わせ。
元部長も元上司も同じ支店にいた時、
一緒にグルメ旅行として島根の方に
行っていますほっこり
(後輩は初めてなので楽しみにしてたようです!)





元部長、定年後は岡山にいるので
金曜の夜に私と後輩が岡山に向かい🚗
(私は金曜から休みを取ってましたが、
   後輩は午前中仕事だったので昼からの出発)
元部長と合流、まずは岡山で部長行きつけの
和食店に連れて行って貰いましたナイフとフォーク




さすが、グルメな元部長おススメの和食!
とても美味しいお店でした合格
(もっと料理はあったのですが、写真撮るのを忘れて
   食べてしまった物もあります…)

全て元部長がご馳走をしてくれましたおーっ!




ありがとうございましたラブ





金曜は岡山に一泊し
翌日、島根に向けて出発🚗




まずランチに寄ったのは…
ここも前回来ている、
山中にポツンと佇む手打ち蕎麦屋お茶




今回はお蕎麦の前に、
蕎麦の実と豆腐の揚げ団子 
山菜のおひたし(何か忘れてしまったあせる
蕎麦豆腐、蕎麦かりんとう
そして!一級河川高津川で大将が
採ってきてくれた、天然鮎と河津海老!
唐揚げにしてくれました。




前回同様、お蕎麦が来る前に
結構お腹いっぱいになるのですが、
ここの十割繋ぎナシの手打ち蕎麦は
しっとり歯ごたえもよくて、つるッと
食べてしまえますビックリマーク




その後、山陰の小京都と言われる
津和野観光へカメラ
以前も来た事があるのですが、
風情ある街並みや、千本鳥居が綺麗な
太皷谷稲成神社は何度訪れても飽きる事が
ありません⛩




若干小雨がパラついたのですが、
とても涼しくて太皷谷稲成の千本鳥居を
登るには丁度良い気温でした合格



後、津和野では土日のみ
津和野駅から新山口駅までSL列車が
運行されています。
今回は残念ながら、時間的に見る事が
出来ませんでしたが、発車前になると
多くの鉄道マニアの方々がカメラを抱えて
シャッターチャンスを狙っております🚂


こちらは以前来た時に撮った写真です🚂


津和野をぷらっと観光した後は
益田へ移動、津和野から益田まで
車で1時間ちょっと🚗
ホテルにチェックインし、
山口に転勤した元上司とも合流!
いざ田吾作へ音譜




またしてもやって来ましたウシシ
今回初めて来た後輩ちゃん!
彼女はモデル!と思う程スタイルが良く美人さん!
滝沢カレンに似てると良く言われてます!
脚の長さと腰の位置が違い過ぎて…
あまり隣に並びたくはありません汗


今回はちょっと早めの17時すぎに到着ビックリマーク




相変わらず、レトロで何処か懐かしい
感じがする店内ほっこり
今回は5月には無かったイカ🦑を食す
事が出来ましたぁビックリマーク




捌きたてのイカは透明で身がコリコリビックリマーク
なんとも言えない甘みがあって本当に
美味しいのですおーっ!
お酒にも良く合う🍶 

今回私は病状の事もあるし、若干鈍痛などもあり
鎮痛剤のお世話になるかも知れなかったので
殆どお酒は飲みませんでした…
と、言ってもせっかくの旅行に美味しい料理…
生ビールは少々頂いてしまいましたケドあせる




今回、17時にお店に入ったのには
訳がありました。
島根県西部に古くから伝わる『石見神楽』
と言う伝統芸能を鑑賞する為です。




4月〜8月と翌年1月〜3月の土曜のみ、
お店近くで夜神楽公演があるとの事で
途中で行く予定にしておりました。




19時過ぎに一旦お店を出て
夜神楽鑑賞 👹



石見神楽
日本神楽様式のひとつで、古事記や日本書記などの
神話を題材にした演劇の要素を持つ奉納神楽
島根県西部(石見地方)と広島県北西部(安芸地方)
において伝統芸能として受け継がれている。

30を超える演目かあるそうですが、
1番見応えがあるのは「大蛇」スサノオが
ヤマタのオロチを退治する話なのですが
今回は「恵比寿」と「塵輪」という演目を
鑑賞しました!





とても、迫力がある舞に魅入って
しまいましたキラキラ
終了後には出演された方々と神楽の
衣装を羽織らせて貰い記念撮影を
して頂きましたビックリマーク
衣装、めちゃくちゃ重い!
こんなん着て1演目1時間近く舞うのです!
凄いと思いました‼︎




夜神楽を鑑賞後は再び田吾作に戻り
飲み、食べなおしナイフとフォーク




こちらでも、高津川の天然鮎の塩焼き
ツガニ、前回も食べた特大ハマグリに
岩牡蠣…
今回はノドグロを仕入れてくれていたので
塩焼きと煮付けとで頂きました音譜




今回も大満足ビックリマーク
私はこれでいっぱいでしたが、
他の方々はシメの卵かけごはんと
アラ汁を頂いておりましたおーっ!




ご馳走様でした!!
今回も本当に美味しかったですラブラブ




ちょっと長くなってしまうのですが、
今回は1度でプチ旅行記を終わらせたい
ので、良ければもうしばしお付き合い
頂ければと思います🙇‍♀️




プチ旅行2日目の日曜は益田市の隣、
浜田市にあるAQUASと言う水族館に
行く予定🐠




今回はホテルで朝食を取らず
田吾作の大将から美味しいよ!
と教えて貰った浜田の漁港にある、
「ぐっさん」と言うお店で朝昼兼用の
食事をしてからAQUASへ🐠




ここの自慢もノドグロ炙り丼ビックリマーク
昨日からノドグロ尽くし…おーっ!



半分くらい食べてから専用のお出汁をかけて
出汁茶漬けにして頂きました!
これも美味…




      
           金魚波金魚波金魚波金魚波金魚波




水族館なんて久しぶりに来ました🐠




ここでのメインはシロイルカのショー🐬








とても可愛かったですラブラブ
ちびっこ達が大喜びしていましたニコニコ




いい大人ですが、久しぶりの水族館🐠
可愛いイルカやペンギン🐧
カラフルなお魚達にとても癒されましたほっこり




ここで山口の元上司はとはお別れ…
元部長を岡山で下ろしてから
私達も帰路に着きました🚗




最後に…
地元に着いてから、さっさと帰れば
良いものを…
「お腹空いたね!」って事で…
焼肉なんかを食べてかえりましたあせる



実は田吾作で島根県牛を食べる予定が無かった為
食べれずで…
どうしてもお肉が食べたかったのですあせる



今回も、食い倒れのプチ旅行ナイフとフォーク
微妙な2泊でしたが、久しぶりに
元上司達にも会え、とても良い時間を
過ごす事が出来ました。




若干の痛みも出ており、運転もあるし
どうかな…と思っていましたが、
大した痛みは無く過ごす事が出来ましたほっこり




下半身のダルさや朝起きた後に
若干の鈍痛はありましたが、
念の為に持って行っていたカロナールと
ロキソニンを飲む事もありませんでした💊





でも、今日仕事行ったら痛むんですよねあせる





しかしビックリマーク
明日からようやく待ちに待った
放射線治療が開始ですおーっ!




20日間、通いでの照射ですが
この旅行でリフレッシュ出来て
充電満タン🔋




今後こそ癌野郎破壊に向けて
気合い入れて行きますパンチ!







今回もたった2日の旅行記を長々と
綴ってしまいましたが、
最後までお付き合い頂き
本当にありがとうございました🙇‍♀️合格




今後も治療に仕事に頑張って
参りますビックリマーク