1日目に予定していた内容は滞りなく終了した我が家。

夫婦それぞれが持っていたオプション計画はともにICのHさんによるリストラでカット。

実家に戻ると妹夫婦が来ていて、庭でBBQが開催されていました。
そこで7歳上の義弟とベロベロになるまで飲んでその日は終了。

さて、2日目の打ち合わせへ。

まず建具については大建のオフブラックのものをメインに、一部にオリジナルの建具を選びました。

クロスについては8種類までは標準内で貼り分けられるとのこと。

メインは白っぽいクロス。
床が暗いゲストルームには
これで少し明るくなりそうな和風のものを。

トイレは汚れ対策&アクセントに
こんなのを1面だけに選択。

リビングとダイニングの間に
こんな感じの柱があるので
他と合わせてこんなのを選んだり。

キッチンの腰壁とTV後ろの壁面には
私の好みでこんな感じのを選んだり…(これがオプション計画リビング編の伏線にニヤニヤ

後は主寝室などをちょこちょこ変えて8枠を使い切りました。

Hさん「これでクロスも決まりましたねウインクとても順調に進んでます」

私「あの……例えば、例えばなんですけどね、テレビの後ろ側の壁に何か貼ったり出来ます…か…?」
昨日からHさんが見せてきたコストカッターっぷりに若干怯えながらオプション計画について
切り出します。

Hさん「エコカラットみたいなものですか?追加にはなりますがもちろん出来ますよ」

私「あ、そうですか…実はこんなものを見つけてですね、(許してもらえるなら)使いたいなと思ってるんです…」
※サンプルを持参しなかったため、実際はKmewさんのサイトでした。
私「向かい合うキッチンの腰壁の色とも統一感が出せると思うんですよね…」

Hさん「SOLIDO…ですか?扱ったことがないんですけど、見積もりを出してもらいましょうか?エコカラットだと結構な金額になりますが…(価格を確認して)あら、エコカラットよりも材料費は抑えられそうですねウインク
どうやらSOLIDOについてはご存知でなかった様子。

オプション計画が即却下されなかったのはここに来て初めてな気がする…
昨日の帰り際に渡した賄賂お土産が効いたのでしょうか。
そもそもオプションの希望自体が少ないんですけどね。

何はともあれ、2730×2400の壁面にSOLIDOを張るための金額がどれくらいになるのか不安はあるものの楽しみです。

それ程でなければ玄関ホールの910×2400の壁に張ってもらうのも希望してみようかな。

あ、玄関ドアも決めましたね。
YKK APのヴェナートD30の
ビターストーンという色。
標準仕様だとガラスが入ったりしますが、明り取り用の窓もあるのでシンプルなものを選びました。
好みで選んだら結果的にグレードが下がりましたが減額になるのでしょうか?

そうそうこんなのも今は一般的なんですね。
ピタットKeyが標準仕様に入っていました。

妻「…普通の鍵でいいんじゃない?」

私「鍵がかさばらなくていいと思うんだよね」

Hさん「普通の鍵だと鍵穴周りがキズだらけになったりしますし、このままでいいと思いますよ」
珍しくHさんがカットモードに入らないよ…やっぱりお菓子の力は強いのか…

こんな感じで2日間に渡る打ち合わせが予定時間より3時間弱も早く終了。

今週末はタカラさんのショールームで色などを再確認予定です。


続く