おはようございます。
ネタ切れの日々がまだまだ続きます。

着工予定までまだ3か月ほどあるとはいえ、顔を合わせての打ち合わせがない時期は少し不安になりますね。

あまりにも暇なので外壁の目星を付けようとカタログ請求したりするしかありません。

こうなったら家の模型でも作ってみますかね。
※画像はお借りしました。
超絶不器用なので欠陥住宅が完成して、ますます不安になってしまいそうですが。


さて、先ほどメールチェックしていたところ、「Amazonギフトが〜」というメールが。

何だこれ?スパムか?
と疑いながらも開いてみると
うほっ!LIXIL様からプレゼント!
本当に抽選してるのかは分かりませんが素直にありがとうございます(ネタをくれて)!

妻には内緒にしておきたいところですが、万が一にでもこのブログを発見されたらどういうお仕置きをされるか分からないので報告することにします。

まぁ、これで住設選びはLIXILさんが一歩リードでしょうか。

タカラさん!TOTOさん!
手遅れになっても知りませんよ!

まだ間に合うから、今すぐ私に10000円分くらいのアマギフを妻にバレないように送っ(以下略)




これはもちろん冗談で単純にアンケートの謝礼ですし、アマギフで住設を決める訳がありません。

似たような感じで住宅展示場やモデルハウスの予約特典でクオカードなどをくれるHMがありますよね。

我が家でも頂いたことはありますし、忘れたのかもらえなかったこともあります。
別にそれを目的に行った訳ではないので貰えなくても気にしませんでしたが。

あれって他の施主さんが払ったお金から出てくるんだよな…と思うと私はモヤモヤするんです。
文字通り、命を懸けて払うお金の一部が私のような乞食に冷やかし客に恵むクオカードに使われるのかと。

個人情報の収集来場者≒商売の機会を少しでも増やす目的でやってるのは分かりますし、住宅業界に限った手法ではないですが私はあまり好きではありません。

ある住宅ブロガー(アメブロではない)が「展示場巡りで○万円分のクオカードをゲット!」と恥ずかしげもなく記事にしてるのを見ると本当に嫌な気分になりますし。

人それぞれ色々な考え方があるでしょうけど、一部のHM一部の客はもう少し上品に振る舞えないものかな〜というおっさんの戯言でした。

それにしてもネタがない…
もう少しで家造りの話が出来るようになるはず…