照明選びは提案をほとんどそのまま受け入れたこだわりのない我が家。

2020年5月末
新型コロナの影響で営業していなかったショールームも再開してきました。

家造りで多くの女性が楽しみにしているであろう住設選びの時期が我が家にもやって来ましたよ!

私「キッチンはどこのメーカーがいいの?」

妻「使いやすければどこでもいいよ真顔

こいつ…やる気あるのか?
こういう時は
「キッチンはオシャレな人大のフルフラット(イメージです)にして、色は〇〇がいいんだよねハートかわいいタイルも貼っちゃったりしてラブ
とかキャピキャピする生き物普通の女性なんじゃねえの?知らんけど。


………ちなみにA社の標準仕様としては
キッチン
タカラスタンダード →オフェリア、グランディア

LIXIL → アレスタ

TOTO → ミッテ

クリナップ → ステディア

ユニットバス
タカラスタンダード → リラクシア

LIXIL → アライズ

TOTO → サザナ

トイレ
LIXIL → ベーシアハーモJ

TOTO → NJ1

洗面台
タカラスタンダード → エリシオ

LIXIL → MV

TOTO → オクターブ

という感じで選択できます。

我が家の重視する点としては、
清掃性
ズボラ一家なので、出来るだけ少ない手間で綺麗さを保てることは重要です。

耐久性
恐らく最初で最後の家造りになるでしょうし、夫婦ともそれなりの年齢なので極端なことを言ってしまえば死ぬまで使えるに越したことはありません。
現実的にはリフォームが必要なのでしょうが。

コスト
同じような仕様にしてデザインを気にしないなら安い方を選ぶでしょう、妻が覚醒しなければ
豪華なオプションを付けることは(たぶん)ないのでそこまで変わらない…はず…

続く