本命はストップがかかった状態で滑り止めの土地には申し込みが入ったことを伝えられた我が家。

私「え、あ…ソウナンデスカ…ザンネンデス…チーン
不動産屋①「デンさんが気にしてらしたので一応伝えておこうと思いましてウインクもしまた気になる物件がありましたら御連絡くださいね」

私「ワザワザアリガトウゴザイマス…チーン

本命の②の土地も富豪による2区画まとめ買いの話がある以上は望み薄でしょう。

A社の○さんからも「こればかりは縁なので仕方ないですね、また頑張って探しましょう」と励ましの言葉をかけられましたが…

万事休す
またSUUMOアットホームを巡回する日が始まるのか…
もう今回以上の土地を見つけられる気がしないよ…
空き時間にスマホを力なくポチポチしながら数日が経過…

また登録してない電話番号から着信が。

不動産屋②「お世話になっております。②(本命)の土地の件ですが…2区画まとめ買いの件が流れたため空きが出ました」

私「ふぁっ!?

不動産屋②「ただ、2区画のうち50万円安い方の土地になります」

いや、むしろ安い方を希望してたんですよ!
高い方の土地は角地ですが、その隣に大雨が降った時のための貯水池がありました。
普段はほとんど空っぽなのですが、貯水量によっては虫が多かったりしそうで気になっていたのです。
富豪が角地だけ買ったのか、「こんな田舎はやめよう」とどこかの高級住宅街を選んだのか、それとも私のような下賤の者を憐れんでチャンスをくれたのか分かりませんが、とにかく我が家にとっては朗報です。

即座に○さんへ連絡を入れ、土地購入のための手続きを依頼。

9月末に土地の契約をすることになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

妻はどう思ってるか分かりませんが、この時点で決められて本当に良かった…

土地が決まってからもアットホームのアプリでたまに検索するのですが、新型コロナの影響もあるのか私たちが探してたとき以上に良さそうな物件が少ない気がするんですよね。

本当に土地は縁とタイミングが重要ってお話しでした。