前回は土地自体についての希望を挙げましたが、次はエリアについて挙げてみようと思います。

ローカルの話題ですし、そのエリアに対する私たち夫婦のイメージ(偏見ともいう)が出てきますので不愉快な方はスルーしてください。

①中央区
みんな大好きすすきのがある区。
山側は高級住宅街がある。その辺りはともかく、それ以外の地域は街並みが好きではない。
くまが出るところも。
価格は高め。
地下鉄、JRあり。

②北区
南は札幌駅から北は石狩市や当別町の境までで都会と田舎の差が激しい区。
特に北の方は地盤が悪く雪が多い
くまは出ない。
価格はピンキリ(一般的に北に行くほど安い)。
地下鉄、JRあり。

③西区
札幌に屯田兵が初めて入植したところ。
山側(西側)は坂がキツく、雪も比較的多い。
住むなら平地だが価格は高い
くまは山側に出ることがある。
地下鉄、JRあり。

④東区
何となく治安が悪いイメージ(個人的に)。
住宅地と商業施設が密集したところと見渡す限りの玉ねぎ畑が分かれている。くまは出ない。
北の方は地盤が悪い。
地下鉄あり。
価格はピンキリ。

⑤南区
札幌の半分以上を占める田舎
くまが出る(場所によっては住宅街に)。
交通機関がほぼバスに限られるのは厳しい。
地盤は良い。
価格は安い地域は本当に安い

⑥白石区
何となく治安が悪いイメージ(個人的に)。
あまり行かないので土地勘がない。くまは出ない。
地下鉄、JRあり。
価格はやや高い?

⑦豊平区
onちゃんの本拠地のイメージ(いつの間にか新社屋に移転していた)。
坂が多い。くまは山の方にたまに。
地下鉄あり。
価格は高めなイメージ。

⑧清田区
嫌いではないエリアだけど、交通機関がバスのみで致命的。
山奥は土地が安いがくまも出る。

⑨厚別区
新札幌は副都心らしいがあまり知らない。
意外にもくまがいるらしい。
地下鉄、JRあり。

⑩手稲区
国道5号線より山側は傾斜地が多い。
山にはくまがいる。
傾斜地は安め。
JRあり。


ダラダラ長くなりましたが、土地勘があるところとほとんど知らないところがはっきり分かる思います。

はっきり言ってどの区も広くて「○○区がいい!」と言うのは無理なんですね。

ということで、エリアは絞らず土地の希望を優先することにしました。

何て内容のない記事を書いたんだろう…