お盆も終わりましたね。
お仕事始まって「ふは~」の方も、まだまだ暑い中どうぞお元気で。



去年食べたあと庭にまいた種からりっぱにスイカがなりました。
母の家庭菜園の隅だから、肥料も効いてたんでしょうね。
(でも九州は梅雨に雨が多かったせいか、私の一押しのピーマンが絶不調。みなさんに夏野菜を送ろうと思ったのに送れずにおります~)

きのう16日は夕方に庭で送り火を焚きました。
煙のゆくえを追っていたら、空にはルーベンスの描くような雲。



「いちばん小さい雲をじっと見ててね、消えるようなら明日は晴れ。大きくなっていったら雨なの」

と言う母と並んで、それぞれに選んだ小さい雲をじ~っと見つめることしばし。

「消えた」
「消えたね」

こんなふうに雲の行方を眺めることなんて、東京ではなかったなあ。
かわりに人の行き来を眺めるのは楽しかったけれど。


外に遊びに出るようになってひと月のネコたち(ほぼ全員1歳)も、朝夕の涼しい時間に外で遊び、昼間と夜は家で寝るようになってきました。

ひでじ



しま兄(にい) セミとったよ



ちー(♀)



ぷー
(♀) 



くつした(♂)



しましま
(♀) 



みんな夏を満喫しております。


おとといは空いっぱいのきれいな虹が出ました。



暑いけど、やっぱり夏は好きです。