1999年…戦隊ヒーローだった
『救急戦隊ゴーゴーファイブ』

江戸火消しを祖先に持つ巽家の五人兄妹、長男・マトイ(消防局のレスキュー隊員)、次男・ナガレ(化学消防班員兼研究者)、三男・ショウ(消防ヘリコプター隊員)、四男・ダイモン(警察官)、長女・マツリ(救急救命士)。元々人々の命を守る仕事をしていた5人が災魔一族と闘い、地球の平和を守った1年間だけのヒーローです。


その放送開始から20年の月日が流れ…

2019年9月1日
防災の日を狙って20周年記念イベントがありました



もう1週間以上過ぎて
9月9日救急の日もすでに回ってしまいましたが…てへぺろ

息子と参戦してきたので忘れる前に備忘録…



放送当時の我が家は長男2歳児  超絶イヤイヤ期ゲロー

前の1998年に長女も産まれ、
春からは二人を未満児で保育園に預け職場復帰した年です。


以前に勤務していた小児科には戻れず、初めての成人病棟勤務…
子ども達のことはもとより、自分が仕事に慣れていないため、毎日が地獄のように感じていました。

実は


思い返してみても、
ただただ忙しくつらい日々だったイメージしかなく、
どうやって1日暮らしていたのか、
日々の記憶がすっぽり欠如しているのです。

よく子ども達が死なずに育ったものです…😅
ちゃんとご飯食べさせて、お風呂入れて、保育園の用意して。やってたはずなんですが、本当に思い出せない💦




そんな中2月から放送されていたのが、
『救急戦隊ゴーゴーファイブ』でした。

人の命は、地球の未来‼️



オープニングテーマの歌い出しは
「待ってろよ❗生きてろよ❗絶対そこにたどり着く…」今でもイントロが鳴り始めるだけで、胸が熱くなります。何度もこの歌を口ずさみ、勇気づけられました。



長男に超合金や変身グッズを買い与えたのもゴーゴーファイブから。
たどたどしいおしゃべりで、『着装‼️』と変身ポーズをしてくれたり、ロボを巧みに作り替えたりして遊んでいましたね〜ニヤリ
忙しい中でも息子の成長を感じる癒しの時だったことを覚えています。

翌年の放送終了後は目立って俳優として活躍されてる姿は存じ上げなかったので、20周年というのもそんなに意識していなかったのですが、
ゴーイエローを演じた役者さんがご病気をされたこと、その彼が、ゴーゴーファイブの再集結を望んで、他の役者さん方に声をかけていることを、ある番組で見たとき、絶対にこのイベントが開催されたら息子と行きたい✨と思っていました。



私にとっての20年…
あっという間…ではなかったです。
いろいろありましたよ…照れ
でも、今回イベントでゴーゴーファイブの20周年を体感し、自分や家族のことを振り返った時に
「よく頑張ってきたよな〜」という思いが沸き上がり、幕が上がってイントロが流れた瞬間から涙が止まらなくなりましたえーんえーんえーんえーん

そして、20年経ってもまるでホンモノの兄弟のような5人の掛け合い🤣
絶妙なボケとソッコーのツッコミは大爆笑爆笑爆笑爆笑
涙が出るほど笑ってしまいました。
ムチャ振りのモノマネのクオリティ…⁉️笑い泣き
ボケにボケツッコミで返して会場が凍り付く〜🤣
本当それぞれが素のまま役をされていたようです🙆


さらに、今回はスーツアクターの方々もゲストでいらして、『中の人』を初めて拝見しました。
役者と中の人がよく話し合って造り上げた作品です‼️と何回も言っておられました。
ゴーピンクは女性が演じていたと思い込んでましたが
なんと男性‼️
ブラジャーも着けたりしてやってたそうです❗
いろんな裏話も聞けたので、また本編を観てみたくなりました。

夜の部には父親役のマイク真木さんもご来場され、懐かしいエピソードも聞けました。
マイクさんはもう75歳だそうですが、まだまだお若い✨
『映画やろうよ ‼️俺の生きてるうちにさ』って
さらっと言ってましたが、
映画‼️実現したら嬉しいっす✨




 「今日のイベントが開催できたのは奇跡」

戦隊物は役者の人数も多いし、すでに役者を離れた一般の人もいたりする(現にゴーゴーファイブも役者を続けているのはブルーだけ)ので、みんなが揃って20周年をお祝いできるなんて奇跡なのだと…
さらに今回のチケットは7倍の倍率で、入手困難であったこと。
今日の主役はゴーゴーファイブを愛して、20年間待っててくれた皆さんです‼️とカーテンコールで言われて、またまた涙腺崩壊😭😭😭
本当にこのイベントに参加できて幸せでした。


我が家の長男は本編の内容も、歌もなーんにも覚えてない‼️といいながらも、徐々に思い出すこともあったらしく、『感動したわ〰️』と言って帰って行きました🙇
母ちゃんに付き合って週末の彼女との時間を奪われた息子よ‼️またなんかあるときには一緒に行こうぜー🤣



そして、これに続けて戦隊ヒーローが20周年をお祝いするイベントをしてくれないかな?と切に願うのであります…
そうです。

純烈のリーダー💜酒井一圭さんが
ガオブラックを演じた
『百獣戦隊ガオレンジャー』
リードボーカル❤️白川裕二郎さんがカブトライジャーを演じた
『忍風戦隊ハリケンジャー』
それぞれ2年後、3年後が20周年のはずです🤩

めっちゃ期待してます‼️
その時は、純烈BBAでなく、戦隊ヒーロー大好きBBAで参戦したいと思ってますが😁

今年のリュウソウジャーもなかなか
仲間のつながりが面白くて毎週録画して観てるんですが




戦隊ヒーローは
永遠に
不滅ですわ〜✨ 


イベントが終わってからの虚無感、喪失感に
我ながら驚きましたが、この日を忘れないように‼️
長々とお読みくださったかた
ありがとうございました🙇