黒磯駅から「Cafe SHOZO」果たして、その結末は・・・ | 車いす de ON THE ROAD

車いす de ON THE ROAD

車イスでどこまで行けるかな?

 

我が町で結構有名な「Cafe SHOZO」多くの観光客が車や電車で訪れています。

今回は電車で那須に遊びに行く前に那須塩原にある

「Cafe SHOZO」のコーヒーを味わってみたいと、

車椅子利用者様からの調査依頼。

 

 

 

駅のロータリーはこんな感じでガラガラです。タクシー乗り場も余裕です。

でも、タクシーは車椅子可能車の車ではなさそうです。

ここら辺はやはり心配ですよね。

今回の目的地は町中だから、必要ないけど。。。

 

 

身障者乗降場も完備してるということは、大丈夫かもね。

 

 

交番だってあるし。。。

 

 

大きな図書館「那須塩原市図書館 みるる」だってあるよ。

もちろん町の施設だからバリアフリー。

 

 

駅前は有名なお洒落なお店が結構集まっているらしい。

「kanei bread」こちらも、バリアフリーで店内入店可能ぽい。

美味しいパンおススメですよ。

 

 

こちらもバリアフリー「iris bread&coffee」

駅前のお洒落なカフェ群、車椅子の味方かも。

 

 

ここはピザ屋さんらしい「pizzeria Pico」が、

ここは車椅子ではの入店は無理ぽい、

でも外のベンチならOKかも。

駅前のお店は英字表記が多い^^;

 

駅、真ん前の3件、お洒落な店が並ぶ3件・・・

この先は、、、なんも無いかな・・・

 

次の角迄、数メートル進んで、右へ曲がります

この先は、、、何も無い街並みを真っすぐ進みます

 

歩道がありますので車椅子でも全然問題なしです

交差点とか途中に歩道の段差はありますが安全確認してきました

歩道の道幅もOKです

途中ちょっとした急勾配ありますが、このくらいなら平気かな

下水の穴が歩道にはずっとあるので、ちょっと気になります

 

一番混雑するメインストリートを直進通過して

目的地まで、残り2ブロック

電柱と壁の間は8mありました

問題ないですよね。

 

ただこの先に心配事が、、、

 

 

こういう車があると、アウトですよね

美容院前の駐車場が狭いのかな、車入り切っていない

こういった場合、やはり車椅子を一度車道まで降りて

そして、、、歩道に復帰するしかないのですね。。。

田舎ですから、車の通りはそんなに激しくありませんが

その分、道路の幅も狭い。車道に降りる際は注意が必要です

 

 

押しボタン信号の交差点を通過して

お茶屋さんのT字路を、そのまま直進して

もうすぐかな。。。

 

ここの押しボタン式信号は、この町に初めて設置されて信号です

小学生の時、みんなで授業の一環で押しに来ました^^;

 

 

寂れた商店街を過ぎると

周りのお客さんが都会人でいっぱい

お店がOPENする前から並ぶお客さんでいっぱい

駅からここまでも大勢の若者がやって来る

 

こちらもSHOZOの近くで営んでる

レストランの「チャウス」 宿泊もやっています

バリアフリーもしっかりしています

 

 

そして、この先がいよいよ今回の目的「Cafe SHOZO 黒磯本店」

 

ここが「Cafe SHOZO 黒磯本店」です

今日は週末なのに人が少ないです

冬は、どの店もこんな感じかも

 

ここで、残念なお知らせが

お目当ての「SHOZO」さんは、ノンバリアフリー

入口は10cm以上の段差が、越えられても

入口、店内は狭く、そして、すぐに階段。。。

車いす利用者にとっては、完全にアウトでした!!

 

 

<番外編>

裏にある駐車場の方に廻ってみます

ここは、車いすでの通行は不可、

かなり危険なので止めたほうが良いです

 

 

おまけなのですが、車で来た場合、後ろに大きな無料駐車場はありますが

砂利の駐車場であり、

駐車場からお店の入り口に向かう通路も

完全に車椅子では不可能です。

 

残念ながら「Cafe SHOZO 黒磯本店」は諦めましょう。

もしかして、那須店ならOKかも、機会がありましたら調査します