続いては、ウェッジ編ですビックリマーク


ウェッジは3本入れていますウインク
(シャフトはすべてN.S.PRO 950です。)

50度(本間ゴルフ TW-W )
80ヤードは、これでドンピシャですキラキラ

52度(タイトリスト ボーケイSM5)
60~70ヤードと、主に転がしアプローチに使用していますうーん

58度(タイトリスト ボーケイSM5)
50~60ヤードとバンカー、少し上げたい時に使用していますしょんぼり


…な~んて、上手ぶって書いていますが、私は、本当にアプローチが下手ですもやもや

どれくらい下手かというと…

チッパーシャンクするほど下手ですガックリ


そんなに下手なのに、どうしてこんなたいそう立派なセッティングになっているかというと・・・

それはただ単に、

①ゴーニー(52)ゴッパチ(58)って言いたかったから。
②シャンパンゴールドカラーでカッコ良かったから(ボーケイ)。
③イ・ボミがホンマのウェッジ+ボーケイを使っていたから。
④NEWモデルが発売されて安くなっていたから。
⑤上手そうに見えるから。


それだけですチュー


【写真】イケメンのゴーニーゴッパチキラキラ


もちろん、素晴らしいウェッジ達ですから、上手く打てればスピンが効いてナイスアプローチルンルンなのですが、私の場合・・・

ダフリ、トップ…何でもありですハッ

そして、一番の悩みは、突如として現れるシャンク爆弾


アイアン練習でピッチングまでは上手く打てても、ウェッジを持った途端、シャンクしか出なくなる時がありますガーン

打っても打ってもシャンク!!

それがラウンド前日だったりしたら、もうパニック状態ですあせるあせるあせる
ウェッジを持つのが恐怖でしかありません叫び


こういうのアプローチイップスっていうんですかね?


私のゴルフの指南役である師が、見かねて
「もっと簡単なウェッジに替えたら??」とおいで

でも、私としては、最高のセッティングだと思っているし、良いときもあるのだから、練習してなんとか使いこなせるようになりたいビックリマーク
頑張るしかない!!

と、イケメンウェッジ達に執着していましたショボーン


そんな時、師から

「ウェッジが重いとシャンクするらしいよドクロ

と言われ、ストンと府に落ちましたびっくり
(知り合いのクラフトマンさんから聞いたそうです耳)


どんな理論なのかは分かりませんが、確かに、私のアイアンのシャフトは50グラム台で、ウェッジは90グラム台と、重さに差がありますタラー


だからなの?だからウェッジだけシャンクするの??


え?でも、ウェッジは多少重たい方が手打ちにならないから良いんじゃなかったの??



と、まぁ思うところはいろいろありましたが、でも、そういうことならウェッジは替えた方がよいのかもしれないなウインクと、決心がつきましたクラッカー


でも、どんなウェッジにしたらいいのかな~!?




・・・後半へ続く。