楽曲解説 Vol.48 『キラキラBaby×Baby』 | 大友ジュンのヒトリゴト

どうも。こんにちは。

大友ジュンです。


さて、先日の楽曲解説 Vol.47 青と黄色のあまのじゃくに続きまして、
今日もアルバムてさプル!歌もの の収録曲の中から一曲をピックアップして
"楽曲解説"として記して行ってみようと思います!

今回、お送りする作品はこちら↓


キラキラBaby×Baby


てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼうの登場キャラクターで、
荻野可鈴さん演じる高橋 葵小松未可子さん演じる宇佐美陽菜
キャラクターデュエットソングとして書かせて頂いたこちらの楽曲。

この曲も他のキャラソン同様、
制作をスタートさせたのは去年の10月中旬頃からでした。


同じくこの曲の制作を始めた時期はまだデュエットのペアが決まっていなかったので、
葵が歌う曲という事を大前提にして、前作のCall Me "Lazy" の延長線上にあるような
ロックナンバーを作りたいと思って進めて行ったのです。


ギターを抱えてはいるけど、
特には弾かずに何かメロディが浮かんで来てくれるのを待つ。

ただひたすらに待つ。

なるべく手癖でコードをつけて行かないようにという理由で使っていたこの作曲方法ですが、
幸いにもどうにか浮かんで来てくれました!

サビのメロディが!

しかも今回はサビのメロディと一緒に
【Want You Baby!Want You Baby!】という、
今や平成の世ではなかなか使われなくなった古臭い歌詞まで出て来てくれたので
その勢いで最後までメロディを構築して行ったのです…(笑)

前作と同じコード進行を使うのは良くないなという考えは当たり前のように僕の中にありましたが、
敢えてイントロのコードチェンジのタイミング等は前作のCall Me "Lazy"を彷彿とさせるような
フレーズにしたりと、これまでてさ部の楽曲に触れて来て下さった方々にも
お!これはもしや?とお楽しみ頂けるような仕掛けを仕込んでみたつもりです!

といっても、本当に気づくか気づかないかというような
微妙な仕掛けだったりするんですけどもね…o(^∀^;)o

とにもかくにもまずはメロディが完成!

その次の作詞へと進みます。


この時には葵とシャルムの陽菜との組み合わせが決まっていたので、
まずはどんなキャラクターなのかを知る所からのスタート。

改めてここで2人の特徴(キャラクター資料)を挙げてみると…

《葵》
貧乳がコンプレックス
バカ
サバサバした性格
ちょいギャル
キャラ物好き
体力スペック:高
運動スペック:低
一人っ子
O型

《陽菜》
人見知りで引っ込み思案だが、結構ほれっぽい
芯はしっかりした子。

という感じ。

実際に本編の中でこの2人がどういうふうに時間を共有して行くのかは
この時点ではほとんど情報がなかったのですが、僕なりに妄想を広げて行った結果…


マイペースで自由奔放、我が道をゆく葵と、人見知りで引っ込み思案な陽菜。

そんな2人が『てさプル』を通して交差する事で陽菜の心が徐々に開かれ、
胸の奥に眠っていた"本当の自分"をどんどん表現出来るように変化して行く。


という化学反応の物語にしようという結論に至ったのです。

そんなテーマで進めて行った作詞。

触れて下さった方々に少しでもそれが伝わってくれていたら嬉しいです。


メロディと歌詞の完成後はアレンジへ。

編曲担当はもちろんLiLiHajime君です。

この曲のアレンジに関して僕からは
いわゆるCall Me "Lazy"の続編のような曲です!
前作以上にロック色の強いアレンジにしてくれたら嬉しいです!
と伝え、
その意図を汲み取ったHajime君からはまたまた僕の期待以上の
音源が返って来たのでありました!

ちなみに間奏の部分ですが、エレキギター vs キーボードのソロ対決が行なわれ、
今回はキーボードに軍配が上がるという物語も密かに展開されております…(笑)

そちらにも是非、ご注目下さい!m(__*)m


作詞、作曲、編曲の完了後は歌録りへ。

レコーディングは1月下旬より都内某スタジオにてスタート致しました。

トップバッターは宇佐美陽菜役を演じる小松未可子さん。


歌録りをするにあたって、まずは僕から小松さんへ歌詞の内容を説明し、
葵と出会った事によって徐々に心を開いて行く陽菜の姿を表現したいので、
それを踏まえた上で1番、2番、そして3番と進むにつれて歌のテンションが
どんどん上がって行くという意識で歌ってみて頂けますか?
というお願いをしました。

以前にも書いたように、この作品の中で小松さんは
普段の歌声とは全く違うキャラの声で歌わなければならないという事に加え、
更に感情表現という意味でもロックな楽曲に対してかなり抑え目に歌わなければならないという
高いハードルを課せられているわけですよね。

そんな条件の中、恐らくご本人の中でも各ブロックでの
歌の感情に差をつけるのは決して容易な事ではなかったと思うのですが、
それをしっかりと体現するテクニックの高さにただただ脱帽するばかりでした!

間奏のセリフに関しても
ここでも同じく、陽菜の心が開いて行っているという事を
何かアドリブのセリフで表現して頂きたいのですが…?
という僕の無茶ぶりに対して
ちょっとお時間を下さいと言って、3パターンほどをパッと出して来る。

そんな小松さんの頭の回転の速さ、そして対応能力の高さのおかげで
この曲で表現したかった陽菜の細かな感情の動きをしっかりと形に出来たと思っております!

本当にありがとうございました!m(__*)m


小松さんに続いては、2月の中旬に都内某スタジオにて
高橋 葵役を演じる荻野可鈴さんの歌録りです。

いつも元気なイメージの荻野さんなのですが、
この日は数日前にお仕事で行っていたタイから帰国し、
歌録りの前日は北海道、そしてこの日もダンスレッスンに夜はイベント出演という
かなりハードなスケジュールだったため少しお疲れモード。。。

僕からも無理のないよう、こまめに休憩を取りながらで良いからねと言っていたのですが、
いざレコーディングが始まってみたらいつもどおりの葵そのままで…(笑)

小松さんと同様、荻野さんにもこの楽曲の中で担って欲しい役割を説明し、
とにかく引っ込み思案な陽菜を葵が引っ張ってあげるんだという
アゲアゲな気持ちでテンション高く歌って下さい
というディレクションをしました。

疲れを感じつつも、かわいく歌う箇所があったり、ちょっと悪ぶって歌う箇所があったり、
本場仕込みのコップンカーがあったりとフル回転!!

間奏のアドリブ部分に関しても、
小松さんのセリフに呼応するように葵らしいセリフで返してみて下さい!と無茶ぶり。

全部で6パターンほど録ったアドリブの中から
陽菜のセリフと会話として成立するように部分部分を繋ぎ合わせて
最終形として使わせて頂いたのでした!

お疲れの中、葵らしく元気に歌ってくれてありがとうございました!

おかげさまで陽菜との対比がしっかりと出来る
素敵なデュエットソングになったと思っております!m(__*)m





こうして葵と陽菜の躍動感のある歌声を頂き、
拘りのミックス、そして楽曲のロック感を前面に押し出したマスタリングを経て
2人のキャラクターデュエットソングキラキラBaby×Babyは完成致しました!
(※ちなみに曲名の読み方はキラキラベイビーベイビーとなります)



この楽曲はてさプル第8話のエンディング曲として使用され、
宮嶋星矢(ミヤジ) さんの描いたかわいらしいイラストとともに
番組視聴者のみなさんの元に届けられました。

今作のために用意した楽曲の中では最もライヴステージを意識して作った作品なので
いずれみなさんの目の前で披露される日が来るのを僕も楽しみに待ちたいと思います♪m(__*)m





という事で、お送りして参りました第48回目の楽曲解説。

次回は田中心春と円城寺結衣のキャラクターデュエットソング
グリーン妄想モンスターをお送りしたいと思います!

どうぞお楽しみに♪(^∀^)ノ





※以下、高橋 葵(荻野可鈴さん)が歌っている箇所を
 宇佐美陽菜(小松未可子さん)が歌っている箇所を
 2人で歌っている箇所を黒の文字で表記致します。



『キラキラBaby×Baby』 詞・曲 / 井上純一 編曲 / Hajime(from LiLi)



引っ込み思案で人見知り 防御壁かもしれないけど
何もしなけりゃそのままだよ 気づけばすぐにサヨナラ バイバイ


本当は変わりたいよ このままじゃ嫌だよ
可能性があるなら預けてみちゃおうかな…?

【Want You Baby!Want You Baby!】失敗したって良い
【Take Me Baby!Take Me Baby!】勢いも大事だよね?
【Want You Baby!Want You Baby!】思うまま突っ走れ
【Take Me Baby!Take Me Baby!】後悔も経験だね
そうだよ 後戻りはNo Thank You!


病は気からって言うけどさ 昔の人ってパないよね
角度を少し変えるだけで 一気に元気になっちゃうパティーン


誰の心にもある ちょっとブルーなモヤモヤ
いつの間にかブルーがオレンジになってキラキラ

【Take Me Baby!Take Me Baby!】まだまだ子供だけど
【Want You Baby!Want You Baby!】芯はしっかりした子
【Take Me Baby!Take Me Baby!】スイッチオンしたなら
【Want You Baby!Want You Baby!】Nobody Can Stop You!
ここから先は任せといて



葵さん!】【陽菜ちゅあ~ん!】【一緒に歌を歌うって】【陽菜ちゅあ~ん!

こんなに楽しいんですねぇ!あっはっは!】【そうか!良かったねぇ!

ほらっ行きますよ?せぇの!

行けぇ~キーボード!\(>∀<*)/】【行けぇ~ギター!\(>∀<*)/

…あれ?ギターじゃないの?ぷぅん!ε=(。・`ω´・。)


きっかけをプレゼントしてくれてありがとう
いえいえ とんでもない こちらこそコップンカー
ゴールなんてすぐには辿り着けないけれど
ゴールなんてどこにあるか分からないから良いんじゃん

【Want You Baby!Want You Baby!】「楽しいは無限大
【Take Me Baby!Take Me Baby!】置いてかれてたまるか
【Gonna Crazy!Gonna Crazy!】まだまだまだまだまだ
【Gonna Crazy!Gonna Crazy!】やれるだけやっちゃおう
もう後戻りなんて論外
絶対 後戻りはNo Thank You!
そんな二人はBaby×Baby



ペタしてね

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
大友ジュン プロフィール
大友ジュン ディスコグラフィー
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆