楽曲解説 Vol.34 『ちゃんとStand Up!!!!』 | 大友ジュンのヒトリゴト

どうも。こんにちは。

大友ジュンです。


さて、3月29日(土)に無事にその放送を終えた
3DCGアニメてさぐれ!部活もの あんこーる

お陰様でたくさんの方々に番組を楽しんで頂く事が出来、
僕も携わったスタッフの一人として大変、嬉しく思っております!

本当にありがとうございました!!m(__*)m


番組は終了してしまいましたが、少しでも作品の余韻をここからも感じて頂ければと思い、
今回からアルバムてさぐれ!歌もの あんこーる に収録されている楽曲達のお話や
レコーディング時のエピソード等、ここでしか知る事の出来ないお話等も織り交ぜながら
"楽曲解説"として記して行ってみようかなと思います!

最初にお送りする作品はこちら↓


ちゃんとStand Up!!!!


3DCGアニメてさぐれ!部活もの あんこーる
最終回用のED曲として書かせて頂いたこちらの楽曲。

本格的に制作に入ったのは去年の11月からでした。


みなさんご存知のように、3DCGアニメてさぐれ!部活もの
2013年10月から日本テレビにて放送スタート。

当初の予定では1クール(12月末まで)で終了するはずだったんですよね。

しかし、11月に入って急遽、1月からの連続2期が大決定!


関わっていた人間の誰しもが『嘘だろ!?』というベタなリアクションを繰り返す中、
僕も慌てて頭の中を楽曲制作モードに切り替えた記憶があります。


そんな決定から数日後、都内にあるバップのオフィスで会議が開かれ、
第2期用には以下の4曲…↓

・『Stand Up!!!!』のちゃんとした歌詞バージョン
・『12ヶ月』のそれぞれのキャラに合わせた歌詞バージョン
・萌舞子のキャラソン
・てさぐり部のテーマ曲


が新たに必要となるという事が正式に決定。

僕もすぐさま11月の下旬から制作に取り掛かったのです。


楽曲制作をするにあたり、僕が注意したのは"ふざけない"という事でした…(笑)

そもそもこの曲は原曲自体がふざけているし、
今回はちゃんとした歌詞をつけるという依頼なので
とにかく多くの方が元気になるような応援ソングにしようと思って書き始めましたね。

それでいても、やっぱり原曲の雰囲気も壊し過ぎないようにするため、
元々、使っていた歌詞の表現を少しだけ変えた言葉を同じ箇所に乗せてみたり、
あるいは元々、使っていた歌詞を敢えて全く変えずに使ってみたり…。

そんな試行錯誤が2日ほど続いて
どうにか真面目な真面目な歌詞が完成!

Stand Up!!!!の歌詞と比べてしまうとどうしてもインパクトには欠けてしまうのですが、
今回の狙いはインパクトではなく、いかにちゃんとしてるかだからこれで大丈夫なんだ!
自分に言い聞かせ、仮歌を録って各キャストのみなさんの事務所へお送りしたのです。



歌録りは1月の中旬過ぎから都内某スタジオにてスタートとなりました。

トップバッターは高橋 葵(あおい)役の荻野可鈴さん。

前回のこの曲での歌録りでは荻野さん演じるあおいというキャラには
メロディを無視してもらったり、敢えてセリフっぽく歌詞をしゃべってもらったり、
リズムを外してもらったり、ふざけて歌ってもらったりと、とにかく好き勝手、
自由に歌ってもらうというテーマで臨んで頂きました。

しかし、今回はちゃんとしなければならないという事で、
前回ほど大袈裟に歌を崩そうとは思っていなかったんですよね。



えぇ…思っていなかったんです…。



しかし、やっぱりというかなんというべきか、
やんごとなき【チャッチャー】な理由で歌メロを無視するパートが順調に誕生…(笑)

やっぱあおいはこうじゃなきゃな…!!v(>∀<;)

安定のあおいクオリティをこれでもかと連発し、
荻野可鈴は嵐のようにスタジオを去って行きましたとさ。。。



お次の登場は佐藤陽菜(ひーな)役の明坂聡美さん。

前回、この曲の歌録りをしたのは当然、去年10月の本編の放送が始まる前だったので
明坂さん自身もひーなの声はこういう感じで行こうという想像を元に歌ってくれていたのでしょう。

それから3ヶ月以上の時間が経過、実際にひーなとしてのアフレコや第1期の放送も終えて
彼女の中でより具体的にひーなであればこう歌うはずという姿が確立。

これはあくまで僕の推測でしかありませんが、今回の歌録りでは恐らくそれを踏まえて
よりお姉さんぽくというか、声の中の優しい部分をより前面に出すんだというイメージを持って
歌録りに臨んでくれていたような気がします。

歌声を優しくするために声量を敢えて抑えて歌うというのは高度なテクニックが必要となるのですが、
それを僕からお願いしなくても自分で考えて準備して来る明坂聡美のプロ根性。

さすが芸歴13年!!

伊達に長年、プロやってないよなぁと思わせる彼女らしいエピソードだなぁと。

そんな明坂さんに心から感謝しております♪m(__*)m



続いて登場したのは田中心春(こはるん)役の大橋彩香さん。

素朴で真っ直ぐな(はずだった)こはるんというキャラですから、
前回のふざけた原曲より、むしろ今回の真面目バージョンの方がしっくり来るはず!

そんな僕の思い描いた世界を今回もしっかりと体現してくれた大橋さん。

歌録りが順調に進む中で僕が最後の最後まで悩んだのは間奏の自己紹介の部分でした。

前回は部長のゆあに邪魔されて満足な自己紹介が出来なかったこはるんなので、
今回はしっかりと自己紹介をさせてあげようか…?

はたまたちゃんとしてるはずの今作品でも
やっぱりこはるんは満足な自己紹介が出来ずに終わっちゃいました…で通すべきか…?

実はお蔵入りしてしまったテイクも含めて
6~7パターンほどの"自己紹介が上手く行ったバージョン"
"上手く行かなかったバージョン"を録らせて頂いたのですが、
その全てを改めて聴き直した上で、やっぱりこはるんには最後までへごっていて欲しい…
そんな想いから最終的には"自己紹介が上手く行かなかったバージョン"を採用させて頂きました。

うん。

ここの部分でこはるんのかわいさがより引き出されているんだと僕は信じています!



そして最後に登場したのは鈴木結愛(ゆあ)役の西 明日香さん。

なんだか西さんが登場する楽曲解説では毎回、こう書いてるような気がしますが、
この日も西さんは歌録りを楽しみにしていてくれたらしく、テンションアゲアゲでスタジオに到着。

※もはや自分でテンションをコントロールする事をとうの昔に諦めたんだと思う。

それでも、何度も言うように今回の曲ではちゃんとしなくちゃいけないので、
基本的には終始、正統派な歌声で歌を録って行ったわけですね。

歌詞が一新されたとはいえ、以前に一度、歌って頂いている楽曲なので
レコーディングも順調に進み、メインパート、ハモリパートともに問題なく終了。

残すは間奏の自己紹介パートのみとなったのですが、
ここで西さん…やっぱり…




















ふざけちゃいました…(爆)




















きっとウズウズしてたんだろうね…。


我慢が出来なかったんだろうね…。。


もし仮にふざけちゃダメって言ってたとしても、ふざけちゃったんだろうね…。。。



でもね、ふざける事は決して悪い事じゃない。

それが少しでも"てさ部らしさ"に近づくという意味でプラスになるのであれば
やっぱり必要な事なんですよね!

多少のおふざけも含め、何かあったら音楽に関しての責任は全て僕が負うという覚悟で
泣く泣くOKを出したのでありました…v(T∀T;)



こうして全員分の歌録りが無事に終了し、
"てさ部らしさ"をしっかりと残したちゃんとStand Up!!!!は完成致しました!


僕からしたらいわゆる"替え歌"という作品になってしまうのですが、
オンエアでは最終回の最後の最後に流してもらえるという
なんとも贅沢な使い方をして頂きまして。

ただただ恐縮するばかりでございます…m(__;)m


『てさぐれの楽曲といえば?』と問われれば
ほとんどの番組視聴者の方々がStand Up!!!!とお答えになるでしょうが、
たまぁ~に、ホントにたまぁ~にで構わないので、このちゃんとStand Up!!!!の事も
フワッと思い出してやって下さい!

どうぞヨロシクお願い致します♪m(__*)m





という事で、お送りして参りました第34回目の楽曲解説。

次回は園田萌舞子(もぶこ)のキャラクターソング
とりかえっこをお送りしたいと思います!

どうぞお楽しみに♪(^∀^)ノ





※以下、ゆあ(西 明日香さん)が歌っている箇所をピンク
 ひーな(明坂聡美さん)が歌っている箇所を
 あおい(荻野可鈴さん)が歌っている箇所を

 こはるん(大橋彩香さん)が歌っている箇所を

 ゆあ&ひーなが歌っている箇所を赤。
 あおい&こはるんが歌っている箇所を水色

 4人で歌っている箇所をの文字で表記致します。



『ちゃんとStand Up!!!!』 詞・曲 / 井上純一 編曲 / Hajime(from LiLi)


さぁ、昨日の自分にサヨナラ告げたら明日へ向けてGo!

一人で黄昏てどうしたの?
そんな顔で過ごしてたら美人が台無し
意外とつまらない事かもよ?
悩んでても時は止まってくれない

ならばその胸の中に閉じ込めたモヤモヤ
全て解き放って 今までの自分を変えよう

ほら走ってみようほら走ってみよう手を伸ばしてみよう手を伸ばしてみよう
何もしないでいるより一歩踏み出す勇気を持とう
結果なんて結果なんて考えないでさ
一度しかないこの瞬間を生きよう
思い立ったらすぐ行動!みんな整列】Stand Up!!!!


少しの勇気を持ってみたら
いつもの景色 変わって見えて来たでしょ?


でもねそれは作られた自分じゃなくて
生まれた時から持っているホントの君だよ

ほら笑ってみようほら笑ってみよう手をつないでみよう手をつないでみよう
それだけで良いんだよ 今の君は「新しい!」
結果はきっと結果はきっと
ついて来るからさ
怖がらないでそのまま歩き続けて
笑ってる人に福は来る!みんな整列】Stand Up!!!!


帰って来た部長 鈴木結愛

まさかの副部長 佐藤陽菜

二度目の2年 高橋 葵

えぇ~!?そこ変えちゃうんですか!?新入部員 田中心春です~(*>ω<*ノ)ノ

キン】【コン】【カン】【コン】【キン】【コン】【カン】【コン


鳥が羽ばたき 風が流れる
この街も君の事をお祝いしてくれているよ

突っ走っていこう突っ走っていこう盛り上がっていこう盛り上がっていこう
もう遠慮なんていらない それがリアルな君だから
キッカケひとつキッカケひとつモヤが晴れ渡り
その瞬間にきっと未来が広がる
だからちゃんと立ち上がろう!みんな整列
Stand Up! Stand Up!! Stand Up!!! Stand Up!!!!



ペタしてね

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
大友ジュン プロフィール
大友ジュン ディスコグラフィー
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆