悔しさについて。 | 「こころソング」 崎島じゅんブログ    

「こころソング」 崎島じゅんブログ    

徳間ジャパン
シングルCD「ずっと愛してる」只今、4年ロングヒット中!

昨日、久々に、「悔しい」という感情が、起きました。


「悔しい」という感情は、どうしておきるのでしょうか?


私は、人生、振り返ってみて、「悔しい」と感じたことあったかというと、あんまりなんいです。


悔しいとおもったのは、三つくらいかなあ。


思い返せば、

今から25年ほど前、

あるオーディションがきっかけで、特待生として、某声優スクールのボーカルスクールに通うこととなり、同時にボーカルレッスンを受けることになり、


そこで、唄ったときに、先生から、「いい年して、そんな可愛い声で気持ち悪い、似たような声に今井美樹さんがいるけど、彼女は口が大きい、あなたは口が小さい、うたのうまい人は、口が大きいんだ。口が小さいあなたは、素質的に上手くないはずです」と、みんなの前で罵倒されたとき。


このときは、悔しくて、涙をぐっとこらえて、握りこぶしを握って作り笑顔で、こらえていたけど、


それを聞いていた、ひとりの若いレッスン生が、あとで、私のところにきて、「あれはおかしい、私はあなたのうたに鳥肌たって感動した、とてもいい声で上手いと思ったので、信用してはいけませんよ。私は、歌手になりたくて、いろんな人の歌を聞いたけど、今までで、あなたが、一番素晴らしいとおもいました。嘘ではありません。あれは先生がおかしい、気にしちゃダメですよ、私は、ここは、やめます。あの言葉で、この学校にいたくないと思いました」と、いわれ、そのかたは、きっぱり、やめられました。

忘れられない出来事でした。

この天使のような優しい心の持ち主の、若い声優志願の綺麗な女性に、私は、心を救ってもらったのに、


悔しさを、通り越して、

自信を失ってしまって、ポッキリと、心が折れてしまったんです。

以後、私は、自分の声が嫌いになり、それから、10年もの長い間、人前で、まったく唄うことができなかったんです。悔しさに完全に負けた10年を過ごしました。


歌とはまったく縁を切ったその後、あるとき、肺の重い病気になり、それを克服したことがきっかけで、人生観がかわって、

残りの人生、好きなことをやろうと、以前のように、歌をうたいたくなり、趣味として楽しむことができるようになり、


ネットで少し人気になったことで、もう一度と、ボーカルスクールへ、通いだしたんですが、


当時は、若い人ばかり。


でも、年齢の偏見なく、レッスンしてくれて、目から鱗のことばかり、ゲームをクリヤーするかのごとく、楽しくてしかたなかった日々でした。


そして、若い頃の夢をいつしか夢見るようになっていたんです。


そんなあるとき、一本のデモテープから、奇跡的に、歌手にスカウトされて、清水の舞台から飛び降りるつもりで決心したのに、


レコーディング済んでから、ひとり放り出されてしまったとき(言い方が悪いけど、そのときの方々はとてもいい人たちで、きちんとしたレコード会社でしたので、やむを得ない事情があったと思います)、流石に、芸能界ってこうなのかと、ひどいなあと、かなり悔しかったけど、ぐっとこらえて、これこそ、全てを許して、人を憎まずに、この悔しさをバネにして、今まで、頑張ってこれました。(この14年は、一言では語りつくせません)

これが、悔しさをバネに、継続できた、たった、一つのことです。😄


悔しさ経験の2番目は、

私は、デビュー仕立てで知名度もないとき、

ラジオの生放送のゲスト出演が数日後にひかえていて、父の危篤に帰宅できなかったことがあります。たいした歌手でもないのに、代わりは、いくらでもいたろうに、責任感で、私がそうしました。放送の前日、亡くなってしまって、ラジオ局で、このゲストのあと、すぐに、故郷の長崎に飛びますと、ご挨拶したとき、


「そんな陰気なことは、ラジオではいわないでくださいよ」と、お悔やみの言葉もなく、冷たくいわれたときに、心のなかが、父の命を、陰気なことと言われて、悔しさでいっぱいになりました。


「もちろん、いうつもりもないです。明るくふるまいます」と、答えましたが、

このときの有名なそのお方の名前も顔もすっかり忘れましたが、この言葉だけは、ずっと頭のなかにあり、忘れられません。

これが、二つ目の、悔しさかな。

でも、バネにはできず、心の深い痛みとして、非情な言葉だけが心に残っています。


悔しさ経験の3番目は、

久々に、昨日、経験しました。

私のことでなく、人の応援のために、唄ったけど、作曲コンテストで決勝に、残れなかったことは、納得いかず、悔しかったです。


納得いかない感情で、悔しいのは、もしかしたら、昨日が、はじめてかもしれません。😅


ということは、悔しいという感情は、ただ、負けたからでなく、

どうして認められないのか、その説明では、納得がいかないから、起こることだったのかと、今さら気づきました。😁


納得いかない感情のこの悔しさを、どう処理するか、


完全に自信を失って心折れてしまうか、

傷として心に残してしまうか、

理不尽を許してこれをバネにするか、



心理カウンセラーの勉強をして、資格ももっていますが、日々、実践、勉強してることに、

気づかされました。

昨日は、よい経験でした。😊