「歯」で印象アップ!!! | じゅん矯正歯科クリニックの「芸能人じゃなくても歯は命!!!」

じゅん矯正歯科クリニックの「芸能人じゃなくても歯は命!!!」

大阪市中央区本町のじゅん矯正歯科クリニック

じゅん矯正歯科クリニックのじゅんじゅんです。

しばらくブログをサボっておりましたが、
4月からまた心機一転、頑張ります♪

今日から4月、ということで
新しい出会いも多かったのではないでしょうか?

新しい出会いにおいて、
人の第一印象に大きく影響すると言われる「歯」について、
欧米よりも遅れているといわれる
日本人の審美意識についての調査をご紹介します。

これは10-50代の男女708人に
「歯並び・歯の色」に関する意識を調査したものです。

「自分の歯の色が気になるか?」という問いに対して64%が、
「自分の歯並びが気になるか?」という問いに対して50%が
「気になる」と回答しています。

「気になる」割合は総じて10-30代の方が
40-50代を上回る結果となっています。
欧米に比べて、審美歯科への関心が薄いとされてきた日本でも、
若い世代から変化が起きているようです。

また、「他人の歯の色が気になるか?」という問いに対して
39%が「他人の歯並びが気になるか?」という問いに対して
40%が「気になる」と回答しています。

自分自身に対してよりも他者に対しては
やや寛容と受け取れる数字ではありますが、
それでも3人に1人の割合で
口元を印象的に捉えているという結果になっています。

せっかくの新しい出会いのチャンス、
歯や歯並びのせいで第一印象が悪くなってはもったいない!
新しい年度の始まりにぜひ自分の歯について、向き合ってみませんか?