郷ひろみさんの奥さん、きれいですね~! | じゅん矯正歯科クリニックの「芸能人じゃなくても歯は命!!!」

じゅん矯正歯科クリニックの「芸能人じゃなくても歯は命!!!」

大阪市中央区本町のじゅん矯正歯科クリニック

じゅん矯正歯科クリニックのじゅんじゅんです。

今朝テレビをつけていたら、
郷ひろみさんが再婚されたことが報じられていました(遅い?)
お相手の女性の写真もちょっとだけ映っていましたが、
郷さんのお相手だけあって、すごくきれいな方でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

歯並びもきれいで、笑顔もすごく素敵でしたよ♪

さて、美人のことを例える四文字熟語に
「明眸皓歯(めいぼうこうし)」という言葉があります。

もともとこの言葉は、世界三大美女の一人と評される
楊貴妃を表す言葉だったそうです。
楊貴妃と言えば、
玄宗皇帝の寵愛を得て皇后となりましたが、
その美しさに溺れた玄宗皇帝が政治を顧みなかったため、
ついに安禄山の乱を招き、楊貴妃は扼殺された…
という悲劇が有名です。

唐の詩人杜甫がこの悲劇を
「哀江頭詩」(あいこうとうし)に詠い、
「明眸皓歯今何処にか在る」と悲しんだことから、
この言葉が楊貴妃=美女を表す言葉として
定着したのだそうです。

辞書で調べてみると
「美女の形容。美しく澄んだ目もとと、
白く美しい歯並びの意から。」とあります。
「皓」は白くきれいなことで、
「眸」は瞳のことを指すのだそうです。

古くから美人の条件として、
明るく美しい目と同じように、
白い歯と整った歯並びが必要だと認識されていたのですね。

歯や歯並びにコンプレックスがあると、
思いっきり笑えずに目や表情まで暗く曇りがちになります。
2013年こそは、そのコンプレックスをサヨナラして、
「明眸皓歯」の美人になりましょう(o^-')b