イメージとは違うんだね ~「男はつらいよ」の日 | じゅん矯正歯科クリニックの「芸能人じゃなくても歯は命!!!」

じゅん矯正歯科クリニックの「芸能人じゃなくても歯は命!!!」

大阪市中央区本町のじゅん矯正歯科クリニック

じゅん矯正歯科クリニックのじゅんじゅんです♪


1969(昭和44)年8月27日、

『男はつらいよ』シリーズの

第1作が公開されたことに由来しています。


『男はつらいよ』といえば

渥美清さん扮する車寅次郎が引き起こす

騒動を描いた人情喜劇ですが、

この「寅次郎」はいつも自分のことを

「人呼んでフーテンの寅」と紹介しています。

だから「フーテン」=寅さんのような人

というイメージがあったのですが、

実際「フーテン」という言葉を調べてみると

そもそも「瘋癲」と書き、

「精神状態が異常なこと、またはそういった人」

とあります。

それが転じて

1960年代後半から

「仕事も学業もせず、ぶらぶらしている人」

という意味を持つようになりました。

寅さんは的屋を営んでいたので、

厳密にいうと「フーテン」では

なかったのかもしれません。


世の中にはこのように

あまりよく知らないことを

イメージで片づけていることが

たくさんあります。


例えば

多くの人にとって

矯正治療もその1つかもしれません。

「矯正治療」=「高い」「長い」「目立つ」

などのような悪いイメージが先行して

その先にあるいいことに

焦点を当てて見られていないのが

現状かもしれません。


一方通行の情報で

誤解したまま終わらずに

ぜひご相談ください♪

じゅん矯正歯科クリニック


こんなの始めました♪

いろいろ集まっておもしろいですよ♪
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村