口と血液の関係 ~献血の日 | じゅん矯正歯科クリニックの「芸能人じゃなくても歯は命!!!」

じゅん矯正歯科クリニックの「芸能人じゃなくても歯は命!!!」

大阪市中央区本町のじゅん矯正歯科クリニック

じゅん矯正歯科クリニックのじゅんじゅんです♪


1964(昭和39)年8月21日、

それまでの売血制度を改め、

全ての輸血用血液を

献血によって確保することが

閣議によって決定されました。

その後、

日本赤十字社や厚生省などによって、

献血推進運動が展開されるように

なりました。


血液は酸素や栄養分を体中に運んだり、

二酸化炭素や老廃物を集めて排出したり、

私たちの体にはなくてはならないものです。


血液中の赤血球には多くの鉄が含まれますが、

鉄欠乏性貧血になると

舌乳頭の委縮から

舌の表面がつるんと赤くなるなどの

変化が見られます。


また、白血病などの原因で

血小板の減少があると

歯ぐきが腫れたり、歯ぐきから出血したりして

それがきっかけで

病気が発見されることもあります。


お口の中を普段からよく観察することは

全身の健康管理にもつながります。


歯をおろそかにして健康はあり得ません。

じゅん矯正歯科クリニック



こんなの始めました♪

いろいろ集まっておもしろいですよ♪
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村