本当は怖い家庭の医学 ~ 口臭 | じゅん矯正歯科クリニックの「芸能人じゃなくても歯は命!!!」

じゅん矯正歯科クリニックの「芸能人じゃなくても歯は命!!!」

大阪市中央区本町のじゅん矯正歯科クリニック

じゅん矯正歯科クリニックのじゅんじゅんです。


さて、昨日に引き続き

今日もテレビ番組の話題から。


昨日放映された(…はず。

私は観てないので、実際ご覧になった方は

ご意見お聞かせ下さい♪)

「たけしの本当は怖い家庭の医学」でのテーマが

「本当は怖い口の臭さ」すなわち「口臭」でした。


口臭については以前、

「お口の臭いを測ろう♪」

口臭測定器について書かせてもらいました。


昨日の番組は

「口臭の9割は、虫歯や歯周病など

お口の中に原因があるものですが

他の病気のサインになっているものもある」

とのことで注意を促すものでした。

この番組を観て、また不安を感じた方も

いらっしゃるのではないでしょうか?


さて、

口臭の原因が他の病気にある場合は

その治療に専念する必要がありますが

一方で、9割を占める原因であるお口の状態を改善すれば

口臭で悩む人が激減すると思われます。

満員電車や商談の場、習い事の場など

特に狭い密室では

口臭は本当に耐えがたい威力を発揮します。


それが先天的なものだとか

治らないものだとかならまだしも

ちょっとケアすれば必ず軽減するものだけに

その問題と向き合わないのは

まさに「臭いものにふたをしている」と言えます。


ブラッシングなど日々のケアはもちろん、

定期的に歯科医院で検診やメンテナンスを受けましょう。


じゅん矯正歯科クリニック では

矯正治療はもちろん、

歯のクリーニングや舌のマッサージもおこなっています。