『医師』とは? | 西原純オフィシャルブログ「じゅんちゃんの宇宙人に会いたい」Powered by Ameba

『医師』とは?

『医師』について考える日々を過ごしています。


今までにTVドラマや舞台で何度か医師役を演じさせていただきました。


最近では、NHK BSで放映されたドラマ『お母さま、しあわせ?~書家・金澤翔子  母と娘の30年の物語~』で演じた平田という小児科医の役ですか…。





平田は、患者にしっかりと寄り添い、そして向き合う、心優しき人間。


インフォームドコンセントを重要視する実直な医師。


監督の大塚恭司氏ととことん話し合い、平田という人物像を緻密に創り上げていきました。


大塚寧々さんと私の二人きりのシーンだったのですが、切なくも温かくて優しい波動に包まれたシーンに仕上がり…


大塚組のスタッフの皆さんと共に喜びを分かち合えた本当に有難い現場でした。


『医師』とは?


『医師』が求めるものとは?


『医師』に求められるものとは?


現在、稽古に励んでいるミュージカル『人間の条件』。


私は、某大学附属病院心臓血管外科に勤務する東根という医師の役を演じさせていただきます。


まだまだ暗闇の中にいます。


手探り状態です。


心に真実を宿す為のキーは "正義" 。


だと思っています。


東根の "正義" とは?


探究の旅は始まったばかり。


もがいて、足掻いて、そして楽しみながら…


深く、深く、掘り下げていこうと思います。