皆さんこんにちは、加湿器です。


第2のGWも終わり、月曜日から順調に出社していますが、不調なことがひとつ。


月経不順なのです。


今の主治医に変わってから、桂枝茯苓丸を服用しています。そのおかげで、月経に関して26~28日周期、月経期間は3日という、超順調だったのに、ここ3ヶ月ほど、周期が30~40日になってしまって…

今月に関して言えば、なんと、人生初、月に2回目の月経が来てしまいました。

17日に始まり絶賛出血中で、婦人科に行って止血剤を貰ってきました。

びっくりしたけど、40代ではそんなに珍しくない事らしい。


卵巣に水も溜まっていたのですが、3月計測時4cmの嚢胞が3.3cmまで小さくなっていました。こちらは経過観察らしい。


もうさ、処方された薬(止血剤だけど)とか更年期とかネットで調べまくってます。

良くないよね、余計に不安になっちゃうから。

自律神経の乱れよりも気になるのが骨密度の低下…

わたし、テニスやマラソン続けられるのか!?なんてものすごく不安になっています。

更年期早いと骨密度低下しやすいとか何とか…??

なるようにしかならないのにね。

ネット検索しているうちに、プレ更年期という言葉を発見。

だいたい40~45歳くらいにあたるらしい。まさにこれじゃん、わたし。

卵巣機能低下とかはわかんないけど(いや、たぶんしてるけど)、月経不順のなり方とか、もう、ドンピシャなのね。仕方ないよ、老化には抗えない。

月経が6日目を迎えた今、出血は少なめなものの、運動しても骨は大丈夫なのかよく分からんくて困ってる。まぁ、大丈夫。むしろ軽い運動はした方がいいと思うので、気分変えてやっていこうと思います。


抗不安薬を服用して落ち着きを取り戻し中。


もう少し効いてきたら、軽く運動してリフレッシュしたいと思います。