旦那実家に同居中、姑の初期の認知症で大変な時期がありました。
私がうつ病となり同居解消しました





↓姑のことは詳しくはコチラ


あれからもう20年以上経ち、私も服薬しなくても生活できるようになったので、過去のことは全く気になっていないつもりでした。



介護関係の仕事に就こうと思い、初任者研修の資格を取得しようとしたのですが…
行政の就職応援支援の一環でした



勉強しながら、姑とのことや実姉(産褥期精神病となり強制入院したことがあります)のことが頭をよぎり、その瞬間、自分には介護関係の仕事は無理だと感じました。




 ↓実姉のことは詳しくはコチラ






その後、違う内容のことでしたが、一時期は全く気にならなかったことで何故かやたらとフラッシュバッグを起こしました。
私がキツかった頃に長男が見ていたテレビのBGMがダメになった。




疲れがたまっているのかなと思っていましたが、資格試験を受け、再試験受けることになり。。



二度目も試験に落ちたのですが、三度目の試験の話しをされ、受かっても仕事は難しい理由を伝えた時に、自分の中では何十年と時間が経過してようがしてなかろうが姑や実姉のことに関して時間は関係ないのかもしれない。


最近、フラッシュバッグをしたり目眩やパニック発作を起こしたりしていたのですが、それが起きていた理由も、姑とのことを身近に思い出したことからだったのじゃないかと気づきました。




なんだか不調になっていた理由がわかり、少しスッキリしました。


自分の感情に気づくことって大切なんですね。