相変わらず不登校中の次男にっこり

 





でも、最近は解離性健忘のあった出来事は記憶から消えつつあるのかな??と感じる事が増えてきました。


 


  




スクールカウンセラーの先生から、健忘の記憶のシナプスが使われなければ記憶は消えていくから思い出させることがないようにして、楽しい記憶を上書きしていくようにするといいと言われていたので、とにかく思い出すことのないように、ここ3年程は、前に住んでいたマンションには近付かない等を徹底して来ました。
市内なので中々難しくて、1度失敗したこともありました。。




昔の部屋が移った写真も隠してたり、過去を隠すというか消すに近い日々で、ふとした時に以前のマンションの事を思い出すと情緒不安定になることを繰り返すことが多かったです。




健忘の記憶は消えてきたのかもしれない、と思ったのは、前のマンションの近くの道を車で通っていたとき、前のマンションとこ通りたいなぁと次男の口から出て、更にそう言ったあとに情緒不安定にもならず、昔の写真(前の部屋は写ってはないけど)を見ても不安定にならなかったのを見たから。




以前は、花火の音もダメで近所の地元の祭りでの打ち上げ花火の音を聞いて、前のマンションを思い出して荒れたりとかもあり、今ではかなりフツーに生活がなんとか送れるようになってきたなと思います。

相変わらず学校は行ってないですが。。


今年の夏は、地元の小さな公園のお祭りであった打ち上げ花火を旦那と私と次男の3人で公園へ行って見ることが出来ました。




まだまだ癇癪おこしたりとありますが、健忘の記憶が完全に消滅してフツーに生活出来ていける日が来るのかもしれない、と最近思えるようになってきました。



小児精神科のドクターからは、解離性健忘を起こしたあとの症例が無さすぎて(健忘を起こしたことに周囲が気付くことが中々ない為)、健忘を起こした後の対応というのはわかっておらず、大きくなって精神的な症状が出てから対処療法をするしか方法がないと言われたことがあります。

解離性健忘があって大きくなって精神的な症状というと、解離性同一性障害が多いんじゃないかな?と思います。。



スクールカウンセラーの先生が脳科学について詳しいタイプの人だったので、シナプスの事など詳しく知っていたのだろうなキョロキョロ

この先生に会わなければ、今のように健忘の記憶が消えてきてるかも?とかシナプス使わなかったら消えてくるらしいとか、そういったことは分からなかったと思います。

シナプスのことは検索すれば出てくるのだろうけど、フツーにそういうことって聞けることってないので。。
それにシナプスのことを気にして生活することもないので、シナプスのこと自体考えつかない…


とりあえず最初は思い出すと荒れるから、とにかく避けていくような感じでしたにっこり




健忘のことは引き続き気を抜かず、様子を見ながら過ごして行きます。