2013年1月。2度目のコンサルです![]()
抜歯をしたバージョンでのコンサルになります。
3D画像は非抜歯よりも前半の動きが激しく感じました。
ヤスリをかける量は激減。これは嬉しいですね
そのかわり(?)アタッチメントが増えてた~
非抜歯では14個(←充分多いよね?)。それが抜歯では16個
あ。アタッチメントとは歯を動かすのを補助をするポッチです。
歯に直接つけます。噂によると、このアタッチ君がなかなかの仕事をするらしい。
プラス、抜歯した両サイドの歯の倒れこみを防ぐ為に、
両サイドの歯につけるアタッチ君にワイヤーをつけて、ゴムをかけるそうです。
抜歯(4本)した後に歯がある程度動くまで、食事はしづらそうかな。
肝心の見た目も大丈夫そう。
歯がないところもマウスピース(アライナー)はちゃんと歯の形をしてるし、
気になるようだったら埋めるものもあるらしい。
うん、この治療方針で満足
非抜歯でできるのに、あえて抜歯するなんて、物好き?
でも、いくら大丈夫だと言われても、理屈的にはわかってても、
やっぱり健康な歯の側面にヤスリをかけるのはイヤなの~
目立つ銀のクラウンとインレーを自由診療でセラミックにしたいと思ってたし、
抜いちゃえばその分、他の奥歯に回せる
(←治療済の歯が多いの、私)
と言うことで、今回のコンサル内容でスタートすることに決定
契約書にサインして、カードで支払いを済ませました
次回の予約は1か月後。
いよいよ矯正開始です