ジタバタしてもしょうがない☆単一臍帯動脈・胎児発育不全 | お空から虹の便り☆*゚ ゜゚*☆あなたが教えてくれた幾多の奇跡☆*゚ ゜゚*☆

お空から虹の便り☆*゚ ゜゚*☆あなたが教えてくれた幾多の奇跡☆*゚ ゜゚*☆

不妊治療の末、2017年10月879gで生まれた18トリソミーのゆうなは7ヶ月間命を輝かせ沢山の奇跡を起こし、2018年6月天使になりました☆
ゆうなはお空からも奇跡を起こしてくれます♡
特別養子縁組への道を進むことに決め、2020年11月、生後10日の男の子をお迎えしました。


色んな事が起こりすぎて・・・・滝汗

妊婦健診⑤回目当日。。。。

今回は採血がありましたたらこ

結果
血糖値が高く次回健診時に
糖負荷試験しましょうねと・・ためいき

あちゃ~あせる

そしてエコー乙女のトキメキ
久しぶりに会えるのね~おすましペガサス

なんて思いながら・・・・


エコー♪


エコー・・・・・・・・


・・・・??

長っ・・・・滝汗


いつもは5分弱。

この日は20分程・・・・。

色々エコーで確認する回なのかな??

と気楽に眺めてました。



そして内診。

うん。大丈夫ですね~キラキラと。




そしてNST。



え( °д°)!?
26週でやるの!?

わけがわからぬまま装置をセットされ・・。

わ~乙女のトキメキ心音だぁ~ラブ
なんてここでも呑気にしてました。


そして診察室に呼ばれ。


今日はお一人で来られました?


1人です( ̄□ ̄;)!!
わー。嫌な予感しかしない~ガーン





一通り事情を聞いて、

そのまま入院となりました。





入院手続きを済ませ、
夜に旦那と一緒に、
30分以上のエコーと症状説明。





うちのたまごちゃん

26w3dで約810グラム。
ちょい小さめちゃん。
学校の背の順でいうと。
同じ学年の前の方。

大きく成長曲線から外れてる訳ではないので、所見がなければ、この程度なら問題はないそう。




では。なぜ入院なのか。。







と言うと


うちのたまごちゃん。
別名こつぶちゃん



単一臍帯動脈
子宮内胎児発育不全
だそう。



だからといって今目に見えてわかる先天異常はなく。

もともと1本少ないのか。
途中でつぶれたのかつまったのか。
それは不明。。。
とにかく今は1本少ない。

少ない為にこつぶちゃんの成長が遅めなのか。。

強いて言えば

①へその緒の出入口が小さめ。←2本しかないなら小さめで当然とも言えるが、少しこつぶちゃんが体勢をひねっただけで、出入口がつぶれやすく、突然血流が滞って状態が悪化する可能性もある。

②へその緒の捻転具合が強い。

③妊娠糖尿病の疑い。

④胎盤の位置が子宮の角っこにある。



まずは2週間入院をして



こつぶちゃんの発育状況や元気さを診ていくそう。
入院期間中に成長曲線から大きく外れて発育が遅れてきた場合や、成長曲線のカーブが緩やかになり、発育が止まってしまう様子が見られたり、急に元気がなくなってきた場合は緊急帝王切開。



2週に1回の健診外来では万が一何か起きたとしても手遅れになる為。
毎日こつぶちゃんの確認をする為の管理入院となりました真顔

当初、次の健診時に言われてました
糖負荷試験も
入院となれば、早速!
次の日に行うこととなりました滝汗




どこか上の空で、他人事の様な感覚で・・

大丈夫~なんとか・・なるさ~ふんわり風船ハート

みたいな・・



確かにまわりからお腹全然目立たないね~なんて言われて来たけどあせる

心拍確認前後から小さめ。小さめと言われて来たし、小さいながらも着実にお腹も大きくなってきたなぁと思って来た矢先でしたアセアセ



自分の身に起きてる状況にまだ実感がわきませんでしたニコ

そんな入院当日でした。