ウチ、最近出費続きでして笑い泣き


先月、夫の車点検に出した時にタイヤを交換しないと次の車検通らないと言われ、安いタイヤ屋さんを探してた矢先、一昨日オルタネーターが壊れたゲロー


7年、10万キロ乗ってるからあっちこっちガタがきて当然よね車


メンテナンスしながら後5年くらい乗れるといいんだけど。


そして先週、愛犬が体調崩して入院して、その治療費に7万円かかった札束


2泊だったし、3〜4万くらいかなと思ってたから相当驚いたアセアセ


てか、勝手に療法食を処方されてて滝汗


1キロ2,700円ガーン


ひと月に3キロ以上食べるんですけど、、、


今あげてる1キロ1,700円くらいのフードでさえ高いと思ってたのにアセアセ


立て続けに出費が続いてるので、御祓した方がいいんじゃないかと職場の人に言われたガーン


でもね、動物も車も古くなればメンテナンスが必要になるのは仕方ないことで、たまたま重なってるだけだからね。


私の家も新築で買ってもうすぐ12年。


給湯器やその時買った家電もそろそろヤバいんじゃないかとヒヤヒヤ滝汗


後数年で外壁塗装もしないといけないんでしょショボーン


今まで何となくでしか貯金してこなかったから、用途ごとに口座を分けてしっかり貯めていこうと思った。


じゃないと不安うずまき


①車購入資金


②住宅メンテナンス費用


③夫の両親の葬式代


ざっと3か所に分けることにした。


③がね、ほんと騙されたんだけど、同居する際に住宅ローンを援助する代わりに葬式代を出すように言われて。


その時は葬式がどのくらいかかるか分からなかったし気にしてなかったけど、二人分の葬式代ってすげーかかるじゃんムカムカ


嫌だけど長生きしてもらって約束通り住宅ローンもシッカリと援助してもらわないと。


てか、毎月15万円くらい貯金しないといけない計算なんですけどガーン


皆んなそのくらい貯金してるの?


2軒分の維持費がやっぱり大変ね笑い泣き